画像1

渋谷のほんだな

2023年2月10日(金)12:00-12:55放送
00:00 | 00:00
『この学校、生きてく力の養い方、ハンパない!』
【本日のゲスト】

自由学園女子部高等科 3年 恵木美祈さん
自由学園男子部高等科 2年 綿貫創さん
この学校には生徒を企業にインターンとして送り
込むというカリキュラムがあり、本日の2人は
ラジオ局を希望してくれました。

実はこの2人、当番組=渋谷のほんだなの構成作家
を担当してくださっており、先週の格闘技総括の
カントくんトークの元ネタも準備してくれました。
茂田さんも喜んでました。


【本日の話】
自由学園ってご存知ですか?東久留米市にあります。
何でも学校運営を名簿順に全生徒が主体的に行い
委員会、イベント、部活迄自分達で立ち上げ可能
昼食も学生が作り、自分達が食べる野菜まで栽培
してるそうです。

二人とも寮生活で平日外出禁止ですが、1学年が
40人と少数なため、深く濃厚な人間関係で楽しい
学園生活を送れています。

【本日の本】
<恵木美祈さんの推薦本>
①「墓守りのレオ」石川 宏千花著 小学館 
霊と会話のできるレオくんのアクションを霊の
視点で人間観察しています。 1,430円

②「猫とメガネ」榎田ユウリ著  文藝春秋 
エリートが離婚され、転がり込んだシェアハウス
でいろんな人生、人の心に触れる 792円

③「15歳のテロリスト」松村 涼哉著 
 メディアワークス文庫 671円
被害者家族と加害者家族の関係を記者の視点で

<綿貫創さんの推薦本>
①顔ニモマケズ 水野敬也著 ミズノオフィス
腫瘍等顔にハンディーを持つ人の問題克服と
幸せへの道 1,522円

②蹴球一徹 新聞エルゴラッソ スクワッド
弱小クラブを限られた予算内で強化していく
1,760円

③オバケのQ太郎 藤子不二雄
オバケと人間が同格で、何しろ作品の中が平和

スタジオでは最後まで緊張の17歳と18歳のフレ
ッシュな2人、ロマンに憧れつつも、人の生き方
や人間関係を強く意識している選択でした。



【パーソナリティ】原カントくん


書籍のお求めは本屋B&Bへどうぞ♪


http://bookandbeer.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?