画像1

【渋にぃ×テキトーコンサル】

2020年9月21日(月)11時10分〜55分
00:00 | 00:00
出演:コンセプター 外所 一石さん
ゲスト 竹アカリ演出家&社会冒険家 池田 親生さん 
https://www.facebook.com/chikao.ikeda
小松さんが宮崎で船の上ということで、スタジオから一石さん&親生さんのお二人でお届けしました。

水害で大変な状況に置かれている熊本で被災者への支援を行なっている親生さんから、クラウドファンディングや新しいボランティアの仕組み、現場にいるからこそ感じることなどお話いただきました。

水害の対応は泥出し、家財出し、床剥ぎ、天井剥ぎ、消毒までやってその後大工さんに渡す そこまでがボランティアの仕事だそうです。コロナ禍で、県外からのボランティアを受け入れにくい状況の中、アルバイトもできず困っている熊本の大学生の支援と災害支援を組み合わせた発想で長期にわたるボランティアの仕組みを提案されました。
発酵と腐敗…災害支援にも発酵の考えが大事という一石さんのことばに、親生さんからも災害支援の新しい取り組み方やクリエイティブの考え方など、たくさん紹介されました。

災害支援も現場の状況や支援の方法を知ることで、いざという時に自分がどうすれば良いかもわかるとのこと。ぜひ、熊本災害支援チームのホームページなどをご覧になってください!!

また、新しいサロン的なボランティアを支える仕組みについても提案されるそうです。放送を聞いていただき興味を持ってくださった方、ぜひ親生さんの Facebookに「興味あるよ」とご連絡ください。近々この活動の紹介予定です。

災害時に重要なことは「人の繋がり」その理由など 放送でとても丁寧にお話いただいています。ぜひ聞いてみてくださいね!

最後に9月25日に「経営者達のキックボクシングの大会」があり、親生さんご出場予定だそうです。素人の熱量の強さが面白い!と一石さんも絶賛です
観覧はできないそうですが(チケット完売だそうです)ライブ配信もあるとか。配信わかったら、こちらにまたリンクはりますね。

親生さんのやっていらっしゃる熊本災害支援については、こちらをご覧ください↓
https://kumamoto-team.net/

https://twitter.com/kumamoto_team

https://smart-supply.org/projects/kumamoto-team

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?