画像1

渋谷社会部

2020年11月17日(火)9:00-9:55放送
00:00 | 00:00
【渋谷社会部】
第3火曜日は、NPO法人Fineの皆さまです。今回は、スタジオからではなく収録放送で「産めないけれど、育てたい」~さまざまな家族のかたち~」をテーマにお送りいたしました。

前回も池田さんにお越しいただきましたが、好評により今回もご出演いただくこととなりました♪池田さんは、人工授精で3度目の妊娠をしましたが、7カ月で死産を経験されました。しかし、どうしていいか分からない状況を経て、充電期間を設けてカウンセラーに関するスキルを身に着けつつ治療をいつままでするか考え、結論として生後5日の養子を家族に迎えることにされました。

出版をされることでつらい体験を言語化した作業はとても大変だったのだろうと感じました。「つらい」だけではなく、出来るだけ具体的に事柄を記載する事を意識し、どうつらいのかを筆者に体験しやすいようにストーリーで執筆するという点が、池田さんらしい点でした。生の声で具体的な話を聞くと、当事者の方にとっては次に何をすべきか分かりやすくなるのだろうなと感じます。養子を向かえるとしてもマッチングの観点で難しいことも沢山あるようです。しかし、難しい点を起点に改めて振り返ってみることで、自分の行っている選択に気付きを得て、自信と意味を持って現実に向き合うことができたらよいのかなと感じました。今回の放送を聞いて、皆さまの自分への気付きを得るきっかけになりることを願っています!

放送内でお知らせしたイベント情報は以下、NPO法人FineさんのHPにてご確認ください♪

【出演】
・池田麻里奈 さん(Fine認定ピア・カウンセラー)
「コウノトリこころの相談室」を主宰。
数々のメディアや、大学で講演活動を行うなど、
流産・死産・養子縁組の実体験を語っている。

Fineメンバー
・松本亜樹子 さん
・高井紀子 さん(ライター)
・堀田敬子 さん(公認心理師/Fine認定ピア・カウンセラー) 
https://j-fine.jp/

【文章】
永井楓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?