画像1

渋谷のほんだな

2022年9月2日(金)12:00〜12:55放送
00:00 | 00:00
【本日のゲスト】
石川 浩司(元たまのランニング) 左
https://twitter.com/ishikawakoji
https://www.facebook.com/koji.ishikawa.35/
http://ukyup.sr44.info/
メールは→ukyuppp@mail.goo.ne.jp

最近は雨ばかり。なので今日はT -シャツ。あれ!
これ2ndレコードのひるねのジャケ?今から生放送
ですよ。うまく喋れないから携帯電話も持ってない
と言いながら、秘話をとても分かり易くお話くださ
いました。

【本日の本】
「たま」という船に乗っていた さよなら人類編
 石川浩司著、原田高夕己画、双葉社 ¥1,430
https://www.futabasha.co.jp/book/97845753171520000000
https://comic.pixiv.net/works/8498
ゲストさん上京〜いかすバンド天国出場までの実話。

風呂なし共同トイレの石川宅=三岳荘は鍵を掛けな
いので知らない人が寝ていたとか、連絡先の事務所
を知久さん宅のTELにしたら留守電に数百件入って
いて、聴くのに朝までかかったとか、何しろのんび
りしてます。

たまは偶然の産物。石川さんがたまたま拾ったスネ
アでドラムに、たった一回だけ演奏したバンド
「かき揚げ丼」がうけて(たまの前身)、ベースの応
募に弾けない滝本さんが1人だけ応募してきて4人
編成。
全員曲が書けて歌える個性の集合体が、よく2003
年迄20年も続きました。トークでは解散の話も。

音楽はライフワーク。金儲けや名誉ではなく、好き
な事楽しい事を淡々と行う。人の評価や分類は決し
て彼らの価値観ではなくマイペース。サービス精神
旺盛で陽気。

今の世、決められた予算、シナリオ、〆切に併せて
デジタル技術で効率化を図り生産性を高め、相手の
ことにはうっかり口を挟めず。肩が凝ります。

そんなたまもグランドいか天キング、レコード大賞
最優秀ロック新人賞、紅白歌合戦出場、イカ天大賞
、さよなら人類は社会現象ともなってくると、メン
バーも一晩で人生が変わり、訳が判らなくなってき
ます。さて、船はどこに流れて行くのでしょう?
今から後半の出版が待たれます。

でもご安心、今日もあの石川さんが大きな声でラジ
オトークで笑わせ、楽しませてくださってます。

【告知】
2022年9月2日(金)本日19:30〜 
中目黒Cafe & Live spot FJ’s 当日券¥3,500

映画「さかなのこ」2022年9月1日(木)全国公開!
映画「川っぺりムコリッタ」2022年9月16日(金)
石川さん所属のバンド、パスカルズがサントラを
やってます。 http://www.pascals.jp/

【パーソナリティ】原カントくん
原カントくんが編集を務める『水道橋博士のメルマ旬報』
https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/jyunpo/
書籍のお求めは本屋B&Bへどうぞ♪
http://bookandbeer.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?