画像1

渋にぃ×テキトーコンサル

2023年6月21日(水)12時~12時55分
00:00 | 00:00
出演
テキトーコンサル 小松 隆宏さん  watowa http://www.watowa.jp/
https://www.instagram.com/watowagallery/?hl=ja
https://elephant.tokyo/

外所 一石さん

ゲスト 加藤さくらさん 社会調律家 | スナック都ろ美ママ
障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にするために障害をユニークに攻略中
  https://ameblo.jp/sakurakato/
  https://www.instagram.com/sakura_mttlyl81/
  https://profile.ameba.jp/ameba/sakurakato

本日のゲストは、社会調律家(一石さん命名)の加藤さくらさんです。
摂食嚥下障害のある子ども(嚙む力・飲み込む力が弱い子ども)達のために、自分たちが子どものころ食べてわくわくしたものを食べられるようにしたいとの思いで活動されています。離乳食と高齢者用介護食しかない今の社会に、摂食嚥下障害のある子どもが一緒に美味しく食べられるための様々な活動をされています。

嚥下障害についてもどういう困ったことがあるのか、どうすれば飲み込みやすくなるかなどもお話しいただきました。
スプーンでつぶせる柔らかさにも関わらず見た目は例えば唐揚げであれば唐揚げにしか見えず、そして美味しい!という他の家族と一緒に同じものを食べることができとそこに「障害」という概念が存在しなくなるそうです。

たまたま日本食が「嚙む力」を必要とする食品が多いのですが、海外にはもともととろみのある食品が日常的にあったり、咀嚼配慮サービスを提供してくれる店が増えたり、と、障害のある子どもも外食を楽しめるようなウエルカムになる、フラットな社会を作っていこうと様々な活動をされていて、テキトーコンサルからもたくさんの提案がありました。
3人のトークは、とても前向きでどうすれば未来が開けていくか、対話を通じて解決できるかのアイディアがどんどん出てきました。
この3人のトーク・発想は他の問題解決にもつながっていきそうに感じました。
特にさくらさんの当たり前のことを追求していく姿勢に、元気いっぱいもらえました。
ぜひお聞きくださいね
■もぐもぐボックス
https://snack-toromi.com/colabo/1638/
■Soup Stock Tokyo:一部店舗にて取り組まれている咀嚼配慮食サービスの取り組み
https://www.soup-stock-tokyo.co.jp/project/soshaku/
■一般社団法人mogmog engine代表(スナック都ろ美ママ) | 障害攻略課|
https://snack-toromi.com/
■著書: 『えがおの宝物』(光文社)
■オンラインサロン 🕊LIVE MY LIFE 🕊
子どもに重度の障害がある親が✨自分の人生を生きる✨Happyな子離れ を実現するためのオンラインサロン
https://stand.fm/channels/611d11d67de6f0a0e0f9a62b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?