画像1

渋谷のミュージック+ 20220314

2022年3月14日(月)14:15~14:55
00:00 | 00:00
ゲスト:スーマー @BlindSue
パーソナリティー:藤井明人 @AtoyMusic

スーマーさんの生演奏の後、使っているギターの話からスタート。
古道具屋で出会ったギターを使われていて、これが自分の声にしっくりきているそうです。
ステッカーだらけのギターはちょうど良い音になってきた?
バンジョーも使われるそうですが世界で一人だけの弾き方をしていると言われているそうです。

歌い方も変わってきたそうです。
最初は洋楽を英語で歌っていたが、ライブで伝えようとしているうちに日本語に訳して、さらに挑戦でカバーだけど自分の歌にしてしまえと思うようになったそうです。なので最近はカバー曲なのがわかっていないお客さんもいるとか?
セットリストはあらかじめ決めていかないそうです。その時の気分で決まるそうです。

昔はドラマーをしていた時も。今も音楽を作っている時に頭の中ではリズムが鳴っているそうです。
ただドラムだとライブハウスの制限で入らないのもあったり、電気が無くても伝えられる今のギターの弾き語りになったそうです。
ライブで配られる「寒弾」は今年8年目。定期購読もあるそうです。

スーマーさんの詳しい情報はこちら
https://suemarr.com

今日の曲
人生行きあたりばったり / スーマー(生演奏)
ハレルヤ / スーマー(生演奏)
逃亡者 / スーマー(生演奏)

Podcast編集:村下拓也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?