画像1

渋谷のほんだな

2023年4月21日(日)12:00〜12:55放送
00:00 | 00:00
『旧町名の本を持って、街に出よう!』
【本日のゲスト】

102so(ジュウニソー)さん(旧町名研究家)
https://twitter.com/102so
https://9cm.hateblo.jp/
郵便配達員をしてると、現地名ではない宛名(旧
地名)の配布物もあり、でも何とか配るそうです。
名前の102soは居住地西新宿の旧地名新宿区十二社
(ジュウニソウ:花街がありました)から。
今日は東京の旧地名をひたすら探し続けた話です。
ちなみに渋ラジの渋谷3丁目の旧町名は並木町です

【本日の本】
『旧町名さがしてみました in 東京』
2023年3月13日発売 二見書房 1,925円
https://www.futami.co.jp/book/index.php?isbn=9784576230122

ひたすら16年間東京中を徘徊した記録。
歴史を深掘りする訳ででもなく、地学的評価をする
訳でもなく、仲間がいる訳でもない。靴をガンガン
履き潰し、不審者と事見られ、それでも人生の時間
を削りながら宛てなく旧地名の痕跡を探す。戦って
きた自負があるからこそ、発見時の歓びは最高潮!
最近では石垣の色褪せ具合でも解るそうです。

錦糸、御徒町、柏木、淀橋、角筈、原町、三年町…
原宿という地名はありません。そもそも東京は35
区が23区に。12区は消えた地名。
でもそこには街々ながらのエピソードがあるんです
番組では旧町名の探し方も披露しています。GWは
この本を持って街に出て、街を好きになりませんか?

【パーソナリティ】原カントくん


書籍のお求めは本屋B&Bへどうぞ♪


http://bookandbeer.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?