画像1

渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック

2022年6月5日(日)15:00〜15:55放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティ】
林永子
【ナビゲーター】
鏡晋吾さん(渋谷新聞編集長)
奥永雨実さん(渋谷新聞ライター)

本日は渋谷新聞より編集長の鏡さんとライターの奥永さんをお迎えし、スタジオから生放送でお送りしました!

■「お店に行こう!」
○鏡さんより「ヘラルボニー」のお話
6/8(水)まで渋谷MODIで開催されている「ヘラルボニー」についてお話しいただきました。
障害を持つ方のアートを使ったグッズのイベントを行っています。
ヘラルボニーについての渋谷新聞の記事は下記よりご確認いただけます。
https://shibuya-shimbun.com/archives/1207

渋谷新聞はイベントのプロデュースも行っており、6/10(金)は神南小学校前で「こども食堂」を開催予定です。
こちらは子供のサードプレイスとなるように、17時から宿題、18時から夕食を囲むイベントです。
https://sdgs-shibuyaku.com/1164/

また、8月の開催テーマは「自由研究」です。
子供たちの夏休みの自由研究をお手伝いするイベントを予定しております。

○奥永さんより「渋谷スナップ」のお話
渋谷のアパレルで働く方のファッションを撮影させて頂き、ファイルを作成する企画を進行中とのこと。
奥永さんが「渋谷スナップ」を作成するきっかけとなった背景を伺うことができました。
また、好きなファッションブランドやお洋服のテイストで盛り上がりました。

奥永さんは知り合いに誘われて渋谷新聞に参加したとのこと。
記事を書く際に気を付けていることや、永子さんから記事作成についてのアドバイスを伺うことができました。
渋谷新聞はこちらよりご確認いただけます。
https://shibuya-shimbun.com/

■「渋谷おとなりサンデー」
渋谷おとなりサンデーオンライン交流会と中継を繋ぎ、
サンロッカーズ渋谷 田渡修人選手にお話を伺いました。
https://www.hitachi-sunrockers.co.jp/

■「ブレイクタイム」
奥永さんのお名前に「雨」という漢字が含まれていることから、書籍「雨のことば辞典」をご紹介いただきました。
日本語の雨にまつわる言葉は1200語あるとのこと。

■「明日への伝言板」
テーマ:「新しいおとなりさん」
本日は奥永さんにおとなりさんエピソードを伺いました。
奇抜なお洋服を着ることが多いという奥永さん。
電車内で隣の座席に人が座らないことが寂しいとのことです。

◎パーソナリティの1曲

Kan Sano「Tokyo State of Mind」
◎ナビゲーターの1曲
マハラージャン「僕のスピな人」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?