渋谷社会部
画像1

渋谷社会部

2020年10月6日(火)9:00-9:30放送
00:00 | 00:30
テーマ「里親さんに伝えたいこと」

第1火曜日の放送は、NPO法人バディチームの皆さまにお越しいただいています。
バディチームは、子育て支援・虐待防止・里親支援を行っているNPO法人です。本日は、「里親さんにつたえたいこと」をテーマに、ユース(社会的養護当事者)として発信を続けている山本愛夢さんのインタビューを収録放送でお送りしました。

「ご自身の経験」「最近のユースの活躍について」「施設と里親の違い」「里親支援活動について」そして「里親さんに伝えたいこと」など、圧倒的な迫力をもったお話を通じて、
子どもの声を聴くこと、子どもの権利についてをあらためて考えさせられる、胸にぐさぐさ突き刺きさった時間となりました。
当事者の声をしっかりと聴き、言葉を凶器ではなく暖かい毛布のようにして使ってあげるとよいというお言葉が印象的でした。

【出演者】
山本 愛夢(やまもとあむ):看護師・ユース(社会的養護当事者)・オリオハナ言い出しっぺ
岡田 妙子(おかだたえこ):NPO法人バディチーム 代表
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よかったらまた聴いてくださいね!
ダイバーシティ、シブヤシティ。FM87.6MHz「渋谷のラジオ」の公式noteページです。