画像1

渋にぃ

2021年6月21日(夏至!)月曜日 11時10分〜11時55分
00:00 | 00:00
出演:テキトーコンサル 小松 隆宏さん watowa
http://www.watowa.jp/

ゲスト 高野 隼人さん The Cosmic Sauna主宰&Life Farming Camp ローカルナビゲーター
https://cosmic-view.com
https://www.instagram.com/thecosmicsauna/?hl=ja
https://twitter.com/saunacosmic

ディレクター チェシャ

本日は久しぶりにスタジオにお越しいただいた小松さんと、野沢温泉に移住している高野 隼人さんとつないでお話いただきました。
隼人さんは、2018年鎌倉市から地域おこし協力隊として野沢温泉村に移住し、移動式サウナThe Cosmic Saunaを仲間とともにセルフ。ビルドで製作。主宰し、現在小松さんやThe CAMPusの井本さんたちが開催しているLife Farming Campのローカルナビゲーターをされています。

隼人さんの移住のきっかけや、野沢温泉を選んだ理由から、野沢温泉での暮らしの豊かさ&それを支えるコミュニティの深さなどについて、都心と地方との両方で暮らしたことのある方でないとわからない深いトークが繰り広げられました。
結論、東京には雪と赤ちゃんが必要!という小松さんの発言がどこから出てきたのか、ぜひ放送を聴いていただきたいです。

さらに、日本三大火祭りでもあり、国の重要無形文化財の「道祖神祭り」(1月15日)についても紹介がありました。
厄年の男たちが守る社殿に火をつけるという大変迫力のあるお祭りも、コミュニティのありかた、そしてこういうことが江戸時代から続いているということなど、お二人のトークに気付きポイント満載です
https://nozawakanko.jp/record/dosojin/

隼人さんからのメッセージ
「Life Farming Campで感じたことを 家に帰って勇気を出してやってほしい。挨拶してみるとか、ここで起こっていることを日常に落とし込んでほしい」とのことです
とってもとっても素敵な隼人さんにナビゲートしてもらえる「Life Farming Camp」にも是非お出かけくださいね
詳細はこちらをご覧ください
https://thecampus.jp/lfc/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?