画像1

渋谷龍馬会

2023年2月9日(木)18時00分~18時55分放送
00:00 | 00:00
今回の『渋谷龍馬会』は、今月28日に三回忌を迎える、北海道坂本龍馬記念館初代館長、三輪貞治さんの追悼回でした!

『渋谷龍馬会』は2020年10月の番組スタート以来、前回の放送までにのべ110人のゲストをお迎えしましたが、その中で唯一物故者となられたゲストが三輪貞治さんです。

三輪さんには北海道坂本龍馬記念館が建つ函館を訪れた際にいろいろとお世話になっただけでなく、坂本龍馬の精神を今に伝えるための様々な努力や工夫をされてきたという点においても見習うべき存在でした。そんな三輪さんには、『渋谷龍馬会』スタートからおよそ1ヶ月後の2020年11月に函館から電話出演していただいたのですが、今夜の番組では、その時の録音をお聴きいただきながら、三輪さんの後を継いで北海道坂本龍馬記念館二代目館長となられた林洋二さんに三輪さんの思い出を語っていただくととともに、現在と未来の北海道坂本龍馬記念館についてお話を伺いました。

北海道坂本龍馬記念館の情報はこちら▽
http://www.ryoma1115.com

<ゲスト>
林洋二さん(北海道坂本龍馬記念館館長)

<パーソナリティ>
倉持基(渋谷龍馬会共同会長)

【渋谷のラジオ『渋谷龍馬会』公式Twitter】
https://twitter.com/ryoma_shiburadi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?