画像1

渋谷社会部

2020年9月15日(火) 9:00-9:55放送
00:00 | 00:00
【渋谷社会部】
第3火曜日は、NPO法人Fineの皆さまです。
今回は、スタジオからではなく収録放送で「特別養子縁組で家族をつくるという選択」をテーマにお送りいたしました。
池田さんは、10年以上もの不妊治療で2度の流産・死産も経験されています。ある時Fineの公開講座に行き、もっと知りたいをきっかけにFineに通いはじめ、それでも育てたい!と、現在は「特別養子縁組」を決意されて子育てをされています。
そして、池田さんは、0歳の養子を迎えて1歳までの夫婦の視点から綴った「産めないけれど育てたい、不妊から特別養子縁組」という著書を出版されました。 自分の経験談から旦那さんとの関係性を含め、題名の通り子どもを産むことが出来なくても育てることは出来るという意志のもとでの様々なお話をお聞きしました。
自分の感情とおかれた現状が異なっていても、たとえ普通のやり方ではなくても、自分の望みに近づけることは出来るということ、 そして1人でではなくまわりに理解してもらい家庭という形を作り出す。家庭のさまざまなあり方についても考えさせられました。
養子縁組は、当事者の情報がとても少ないのが現状です。是非、池田さんの本を読んで、選択肢の一つとして幸せの形を模索してみませんか。
放送内でお知らせしたイベント情報は以下、NPO法人FineさんのHPにてご確認ください♪

【出演】
NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会〜
HP : https://j-fine.jp/
松本亜樹子さん
高井紀子さん
池田麻里奈さん(コウノトリこころの相談室)

【編集・文章】
福原直佳
永井楓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?