「渋谷のラジオ」
画像1

渋谷の美術手帖編集室

2021年6月4日(金)14:00-14:55放送
00:00 | 00:30
【パーソナリティー】
岩渕貞哉「美術手帖」総編集長
https://bijutsutecho.com/

【ゲスト】
塩内浩二

ただいま渋谷パルコOIL GALLERYで開催中のA2Z™によるNEO UNIVERSE®より、塩内さんにお越しいただきました。

前半は今回の個展についてお話しいただきました。
A2Z™とは、既に認知されている世の中の日用品、身の回りにあるもの(A[起源]からZ[終焉]まで)を再定義しアート作品としてパッケージする、覆面型プロジェクト。

A2Z™は緊急事態宣言の中、行動の幅が狭められているからこそ、感じた作品をAからZまで27個造ったそうです。

「ずっと真夜中でいいのに」のライブでペインティングした塩内さん。
その時にボーカルのTシャツにペインティングしたものが、OILで展示されています。

前期と後期で作品が20点変わるので、ぜひ気になった方は行ってみてくださいね。

https://oil-gallery.bijutsutecho.com/

後半は塩内さんのパーソナルな部分についてお聞きしました。
小学4年生の時、学校の授業で風景を描く際、点描画を描いた塩内さん。そこから美術への関心が生まれたそう。

今後塩内さんがやっていきたいことは「奥行きを出して、全体の世界観を深める」だそう。
世界観を深めたらどんな作品を造るのか、ワクワクします。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「渋谷のラジオ」
ダイバーシティ、シブヤシティ。FM87.6MHz「渋谷のラジオ」の公式noteページです。