渋ラジ_公式サイトロゴ

渋谷のラジオ 京都の朝

2018年6月20日(水) 11:30〜11:55
00:00 | 00:00
【渋谷のラジオ 京都の朝】

2018年6月20日(水) 11:30-11:55


パーソナリティー MIKA
ナビゲーター 御所人形作家 島田耕園さん 
http://www.shimada-kouen.com

ゲスト ちょぼや三代目 櫻井功一さん
http://gion-choboya.com


ディレクター 川野淳



本日も、御所人形を作り続けて38年の島田耕園さんとお電話を繋いで、京都の素晴らしさをお届けしました!
そしてゲストには祇園の履物屋である「ちょぼや」の三代目である櫻井功一さんもお電話にてご出演頂きました!

番組の前半は、一昨日に起こった関西地方の地震のお話になりました。京都ということで心配していましたが、島田さんの周囲では影響がほとんどなかったということで、一安心致しました。

番組後半は、櫻井さんを交えて、「ちょぼや」で扱っている下駄や草履のお話が中心でした!
印象に残っているのは、下駄や草履は引きずって歩くと良いということでした!
普段の靴ではあまり行儀の良い歩き方じゃないので驚きましたね!笑


今日も様々な京都の魅力をお伝えいただきました!

皆さんも京都へ遊びにいらしてください!



是非、放送をお楽しみ下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?