画像1

渋にぃ×TheCAMPus

2022年9月12日(月)11時15分~11時55分
00:00 | 00:00
出演:出演 TheCAMPus 校長 井本 喜久さん (いもっちゃん)
TheCAMPus  久保田 龍星さん
TheCAMPus:https://thecampus.jp/

ディレクター チェシャ

8/13(土)から農水省の委託事業で「複業村の農X」の募集を開始したいもっちゃん率いるTheCAMPusです。その「複業村の農X」の事務局兼、研修コーディネーターとしてに新たな、そしてまたしても強力は仲間が加わりました。ということで、今回の渋にぃTheCAMPusは、総合商社を退職し、この夏に海外赴任先から帰国し、TheCAMPusにジョイン、いもっちゃんと1か月近く全国を回っていたという龍星さんにお越しいただき、最先端で活躍しているビジネスマンにとって農ライフがいかに大切で重要か、ビジネスと農の世界を行き来することで頭も心も体もリフレッシュし自分のために自分らしく生きることができるかと熱く語っていただきました。
 企業は、どの企業も世の中に社会に貢献していることはまちがいないのですが、その中で働く一人一人のアイデンティティや自分は何に貢献しているのかということが実感できないことがあり、ストレスやジレンマになってしまっているのではないかというお二人。今の仕事をやめなくてもできる会社以外の場所、リソースがあることで生き方・暮らしが豊かになるとお話されています。
 詳しくはぜひぜひ放送をお聞きいただきたいのですが、本日のヒット名言「農ライフと都会の生活はサウナと水風呂の関係に似ている!」も飛び出し、温度差があることで『ととのう』ことができると盛り上がっていました。
 能登の「ケロンの小さい村」を訪ねた時のお二人のお話もとても興味深いものでした。

TheCAMPusで展開する《複業村の農X》は10/3(月) 18:00まで受講生を募集しています。ご興味のある方、ぜひこちらのHPをご覧ください。
渋にぃでも引き続き、情報提供をしてまいりますのでお楽しみに!!
コンパクト農ライフ塾やINASTAからさらにパワーアップして、今年度は全国5地域で開催します。
▼複業村の農X ホームページ
https://nou-x.thecampus.jp/

★久保田 龍星さんのプロフィールはこちらです★
まだタヌキやハクビシンが出る横浜の田舎出身、浜なしが美味しいところ。大学卒業後、総合商社へ。直近では香港・北京にて新規事業開発に携わるも、高橋博之さんの「都市と地方をかきまぜる」に出会い、小さくても確かな繋がりのある世界で生きたいと気づき、約10年勤めた会社を退職。コンパクト農ライフ10期生、農ライフの面白さに感じ入っていたところ、いもっちゃんと繋がる。帰国後は、人を目掛けて地域を巡りながら農ライフ探求しつつ、自然と人、人と人、都市と地方の繋がりを取り戻すビジネス/仕組みづくりを目指してCAMPusを手伝う。複業村の農Xでは京都亀岡、大阪豊能、石川能登を担当。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?