画像1

渋谷の柳瀬博一研究室 230308

2023年3月8日(水) 10:05-11:00放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティ】
柳瀬博一さん(東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授)
https://twitter.com/yanabo

(Web会議システムを使用したリモート収録でお送りしました)

今回は、柳瀬さん58歳にして人生初、「レンコン掘り」体験について。

昨年1月、レンコン農家にして民俗学者、野口憲一さんをゲストにお迎えしてお話を伺いましたが、先週柳瀬さんは、この野口さんの霞ヶ浦のほとりにある農園を訪れて、実際に蓮田でレンコンを掘ってみたんだそう。

レンコンってどんな場所で作ってるの?
どうやって掘るの?
蓮田の元々の姿とは?
いい蓮田の条件とは?

レンコン掘りの後は、野口さんに振舞っていただいた採れたてのレンコン料理を実食。
そのお味は?

さらには、霞ヶ浦周辺の自然や歴史から日本の農業の問題点まで、野口さんの著書や実際のレンコン掘り体験を通して、お話しいただきました。


📰野口さんゲスト回(2022年1月26日)の番組アーカイブはこちら
https://note.com/shiburadi/n/n7cbf7170a40a

📖野口さんの著書はこちらから(新潮社 著者紹介ページ)
https://www.shinchosha.co.jp/writer/6393/

📰野口農園のレンコンのお求めはこちらから(野口農園webサイト)
https://yanagida-noguchi.com/

---
📖 柳瀬さんの最新作『親父の納棺』(幻冬社)
(イラストは『ひぐらし日記』の日暮えむさんです)
https://www.gentosha.co.jp/book/b14497.html

📖柳瀬さんの著書『国道16号線:「日本」を創った道』(新潮社)
https://www.shinchosha.co.jp/book/353771/

(note編集:清水)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?