画像1

渋谷商店部 お店に行こう!上原・富ヶ谷ブロック

2022年3月31日(木) 15:00〜15:55
00:00 | 00:00
【ゲスト】大久保 徹さん(NPO法人 渋谷なかよしぐるーぷ)
【ナビゲーター】小林 隼人 さん(かさぶた治療院院長)
 (事前インタビュー)小島紫寿花さん(かさぶた治療院)
【パーソナリティ】はららんさん(フリーアナウンサー・原田佳子)
【ミキサー・文責】サリー

●お店に行こう!コーナー
本日、小林さんにご紹介いただいたのは「NPO法人 渋谷なかよしぐるーぷ」
さんです。
事前に、大久保 徹さんにインタビューし、お話を伺ってきていただきました。
渋谷なかよしぐるーぷさんは、渋谷区西原で障害のあるお子さんたちの
デイサービスを行なっている福祉施設。
1970年に、地元の障害のあるお子さんたちの親御さんや
ボランティアさん達によって設立されました。

障害のあるお子さんたちが楽しみながら様々な経験ができるよう、
クッキングや工作、ダンスなど工夫しながら
日替わりでプログラムを行ってらっしゃいます。

インタビューでは、その特徴ある活動内容について、
細かくお話してくださいました。
大久保さんの熱意あふれるお話から、子供達の発達を考え、
いかにプログラムを工夫しながら行なっているかが、
ひしひしと伝わってきました。

なお「どきどきときめき展」で検索すると、
2021年に入賞した際の作品がご覧いただけます。
第29回入選作品:「そこにトラはあるんか」
(主催:渋谷区、渋谷区障害者団体連合会)

●今週の伝言板
渋谷のラジオは、明日「開局6周年」を迎えます。
そこで、小林さんとはららんさんに6年前どうしていたか、
渋谷のラジオについてなど、お話いただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?