画像1

渋谷の柳瀬博一研究室 240717

2024年7月17日(水)22:00-22:55放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティ】
柳瀬博一さん(東京工業大学 リベラルアーツ研究教育院 教授)
https://x.com/yanabo

【ゲスト】
平野友康さん
https://x.com/teleHirano

(Web会議システムを使用したリモート収録でお送りしました)


この番組のレギュラー 平野さん。
これまでも福岡県糸島市での活動やその進捗状況をお話ししていただきましたが、先月、ついに「イトシマ株式会社」を設立しました。

平野さんが感じている糸島の魅力は、「なんかいい」。
なぜそう感じるのか、少しずつ分かってきたと言います。

そんな糸島で取り組む"まちづくり"では、生成AIを大いに活用しています。
人が行うまちづくりの中で、AIを、なぜ、どのように活用しているのか、たっぷりお話ししていただきました。

生成AIもどんどん進化していきます。
3年後には、今年できないことができてしまう。
そんな中で今私たち人間が取り組むべきことはどんなことでしょうか。

今回の放送には、
まちづくりには縁遠いと思っている人にもきっと、
さまざまな生き方のヒントが隠されています。

イトシマ株式会社
https://itoshima.co/


--柳瀬さんの著書—
📖『カワセミ都市トーキョー 「幻の鳥」はなぜ高級
住宅街で暮らすのか』柳瀬 博一 著(平凡社新書 
2024年1月17日発売!)
https://www.heibonsha.co.jp/book/b636806.html
https://www.amazon.co.jp/dp/4582860494

📖 『親父の納棺』(幻冬社)
(イラストは『ひぐらし日記』の日暮えむさんです)
https://www.gentosha.co.jp/book/b14497.html

📖『国道16号線:「日本」を創った道』(新潮社)
https://www.shinchosha.co.jp/book/353771/
↓大幅加筆&三浦しをんさんの解説付き文庫版はこちら
https://www.shinchosha.co.jp/book/104561/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?