ドール服に細いラインを入れる話
小さいドール用にラインの入ったジャージを作りたいけど、リボンやテープ等を接着剤で貼ってみても膝を曲げるとはがれてくる。なんなら立たせているだけでもはがれてくる…
そんな絶望感に打ちひしがれていたときに救世主に出会ったんですよ。
アイロンプリントシート 細カット-フイルム粘着【中~強】123プレミアム A4サ…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/piotec/0130412-a4/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
生地の材質にもよると思いますが、手持ちのポリエステルスムースやエナメルに使うことができ、粘着力が強く膝を曲げてもはがれない!
カットも難しくないので、かなりお手軽にラインを入れることが出来ました。
写真を撮りながら作業したので、備忘録も兼ねたラインの入れ方メモになります。
ちょっともったいない使い方してるので、参考程度に見ていただければと思います。
《材料・道具》
・アイロンラバープリントシート123プレミアム(以下シート)のお好きな色を必要な長さと幅にカットしたもの。
今回は1mm幅のラインを1mm開けた間隔で3本入れるので、シートを8mm幅でカットしています。
長さは使用する型紙に合わせて、余裕分を含めた7.5cmぐらいの長さにカットしました。
・生地
型紙・デザインにもよりますが、今回は生地を型紙に合わせてカットしてからラインを入れます。
・カッター(個人的にデザインナイフがお勧め)
・定規
・カッターマット
・ピンセット
・アイロン
・アイロン台
・必要に応じてクッキングペーパー
《ラインの入れ方》
1.シートの表面(透明フィルムの方)を下にし、端から1mmの所に定規を置きます。
透明フィルムまでカットしてしまわない用に気をつけながら定規にカッターを当ててシートをカットします。
うっかり透明フィルムまでカットしてしまった…
もし透明フィルムまで切ってしまった場合、両端がくっついているなら問題ないのでこのまま進めます。
2.端から2mmのところに定規を当てて透明フィルムまで切らないようにシートをカットします。
3.シートの端から1mmカットしたところをピンセットや爪を使ってはがします。
4.はがした端の所から2mmのところに定規を置いて透明フィルムまで切らないようにシートをカットします。
5.下の写真のように、端から1本ラインを残し、カットしたしたシートをはがします。
6.同様に2本目、3本目のラインをカットして作っていきます。
こんな感じになりました!
7.左右分のラインができたらシートの貼り付け位置を決め、アイロンを使って生地に貼り付けます。
※アイロンは使用するシートに合わせた温度であらかじめ準備しておきます。
ちょっとはみ出し気味にして貼り付けるので、アイロン台にシートが貼り付かないようにするためにクッキングペーパーの上に生地と型紙を置き、その上に透明フィルムを上にしたシートを置いて位置調整をします。
写真は参考にならない調整方法です。
貼り付ける位置を決めたら、下半分をまずアイロンで押さえて生地とくっつけます。
大丈夫そうなら、上下に分けずにくっつけてもOKです。
上半分も生地とくっつけたら、粗熱がとれるまで待ちます。
8.生地を裏にして、はみ出ている部分を切り落とします。
※赤丸の部分
9.生地を表にして、透明フィルムを慎重にゆっくりはがします。
左右それぞれにラインを貼り付けたらライン入れの作業は終わりです!
あとはこの生地を服にすれば完成です。
ラインの上はミシン掛けをしても全然大丈夫でした。
ここまで読んでくださってありがとうございました!
中途半端になっている他の記事は準備が出来たら作成していきます!