見出し画像

your comfort is my silence.

タイトル画像はinstagramの@plastik 、タイトルはバーバラ・クルーガーの言葉を引用しました。

今日の夕飯のおつまみが美味しくできて嬉しかったから、ここ最近のことを書きます。ちょっと間が空いたので脈絡がなくざっくばらんになりそうです。

🔓

先週末から一週間。#検察庁法改正案に抗議します から。私もハッシュタグをつけてツイートしたり、こまめにハッシュタグの伸び数を確認したりした。ここまではいつも通り。

そして、今回初めて議員さんにメールを送りました。

私の中で、更に一線を越えた気持ちになった。社会的・政治に関して発言することに対して自分が自分の背中を押せるようになったから、さらに一歩進めたと思う。
数年前までの政治や社会に興味の無かった私を変えてくれた、その時に(そして今も)、私を引っ張ってくれる人々に心から感謝している。

改正案が見送りになっても、とんでもないニュースが舞い込んできても、それでもまだ全然状況は良くなっていないと思う。
ただ、今回の改正案に対する抗議の波、とてつもない世論の波に少し希望を持てた。今日付のニュースでさらに政権支持率は10ポイント程度下がっていたので、私個人として、今後選挙に行く人を増やせるように頑張りたい。私たちは主権者だし、あなたたちのことをよーく見ているよ、と。

🔍

山のような洗濯がようやく終わった。一日二回、多い時で三回。どこかで誰かの役に立つ事を願う。  

ようやく地元で初めてBIG ISSUEを買った。バックナンバーを数冊取り寄せして直接販売者さんの下へ。まだ数ページしか読めていないけれど、かなり興味深い、きっともっと私の糧になる。まだまだ読みたいバックナンバーもあるし、これからもたくさん読みたい。

🍺

今日の夕飯は

・甘長唐辛子の醤油焼き
・豚タンのネギ塩レモンだれ
・コロッケ載せカレーライス

ものの数分で、しかも美味しくできてすごく良い気分!もうすぐ2ヶ月程の自粛生活になるけど、自炊をよく頑張っているなぁ、よしよし、という気持ち。たまにサボるけど。

画像1

それ故に休みの日に同居人が作ってくれるごはんや、近所の中華屋さんのごはんが染みる!ひとが作ってくれるごはんって本当美味しい。

🪐

結婚したり、同棲していたり、パートナーがいたとしても、それでも気が向いたときに友達と住まいをシェアできるシステムが欲しい。もちろんお互いの元々の生活を邪魔せず、でもパートナー抜きで・友達との関係だけを楽しむ合宿のような楽しい暮らし。

阿佐ヶ谷姉妹に憧れる人が多いの、本当に理にかなっているよね。

こんなことを本気で望む私はまだまだ大人になりきれていないのかもしれない。阿佐ヶ谷姉妹は大人です。素敵です。ただ私のこの気持ちはただ昔を懐かしんでいるような・次のステップに進むのを抗っているようなものだと片付けられるかもしれない。自分ではまだ分からない。

🦩

他にも書きたいことがたくさんあった気がするけど、ふわっとしてきたから、また今度。
きっとあと少しで私の自粛生活も終わるかと思うけれど、とにかく良い時間だったと思う。そう思える、健康と暮らしに感謝。本当に。まだまだ油断せずに暮らします。

でも私だけが大丈夫なら良いとは決して思わない。だから私は辛くても目を離さないし、黙らないよ。あなた達を快適になんて居させてやらないよ。

画像2

@plastik on instagram




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?