見出し画像

やる偽善なんてなくない?

こんにちは。今日もいいお天気。狭いベランダに冬用の掛け布団をひっくり返しながら数日かけて干しているので、連日の晴天が嬉しい。

世界中でたくさんの人が苦しんでいて、亡くなった方もいて、おうちに籠ることもできずに最前線で働いて下さっているエッセンシャルワーカーの人たちもいて、なのであんまり自分の都合だけで発話したくないのだけれど。

でもこの春は、例年では慌ただしくて面倒で後回しにしていたことが、スイスイと片付けられている。先程の布団の衣替えの件も、先月こたつを片付けて数日かけてこたつ布団を洗ったことも。あれ、布団のことばっかりだな。これからまだやろうと思っていることもある、主に掃除・片付け関係、本当に苦手なのでまとまった時間があって助かったというのが本音。

🧹 🧹 🧹

そしてやはり有り余る時間に何をしているか?ダイエットをしよう、難しい料理にチャレンジしよう、昔やってた語学を再習得しよう、読書をしよう、刺繍でもやってみようなんて思っているけれど。全然やってない。布団の中でやれることしかほぼやってない。Netflix、漫画、そしてインターネット。

昔から漫画が大好きで、ここ最近はレンタルして手広く読んでいるんだけど、今連載されているものを同時進行で読んでいる作品を昨日数えてみた。というか何巻まで読んだか忘れないように書き出してみたら思っていた3倍以上ありそうだったので数えたら、28作品。多分もっとあると思う。改めて、思ってたより漫画好きなんだなと再確認した。

昨日は舞妓さんちのまかないさんの13巻を読んだ。キヨちゃんのしおしお顔が本当に可愛い。登場人物がみんな、いつも誰かのことを大事に思っていて、その思いやりとか視線とかに心が洗われる。たまに読んでて泣いちゃう。最近はすーちゃんに泣かされている。

画像1

🧹 🧹 🧹

昨日は同居人が晩御飯の担当だったので、家にあるもので私が献立を作って、それを美味しく調理してもらいました。

画像2

・筍ごはん

画像3

・新ジャガイモの素揚げ  (のりしお味&イタリアンパセリ味) 写真はのりしお味の方

・手羽元と大根とこんにゃくの煮物

とても美味しかった。綺麗なイタリアンパセリがなんと5円で売られていて。スーパーで買うと300円とかするのに、きっと飲食店に卸していた物が余ってしまっているのだよね。せつないなと思いながら、いやでもこれはラッキー!美味しくいただこうと買ってきたのでした。

新ジャガイモを皮付きのままチンして軽く潰して素揚げして、塩とイタリアンパセリをまぶして食べるだけ。その上にブラックペッパーとパルメザンチーズかけても良し。秒速で完食。そろそろ山菜の季節が終わるけど、次はハーブと薬味の季節。

🧹 🧹 🧹

「やらない善よりやる偽善」って言うけど、最近そもそもやってるんだったらそれはもう善じゃない?と思うようになった。自分を肯定したいのだと思う。

アベノマスクをホームレス支援団体に寄付するか否か、で立ち止まった。私はマスクをその気になれば作ることが出来るし(布マスクの予防効果は置いておいて。そもそもアベノマスクに予防効果なさそうだし)、近所の焼鳥屋さんで買ったお気に入りのマスクもある。運良くどこかで見つけられたら市販のマスクを定価で買うこともできる。(転売されている高価な物を買う余裕はない)

つまり私にとってアベノマスクは不用の物で、持て余す物だ。自分が要らない物を誰か知らない人に送る行為が本当に善ですか?見下していませんか?という問い。迷った。「アベノマスクを自分が使用し、それより上等な物を困っている人に贈る事こそが善ですよ」というツイートも目にした。 そりゃ確かにそれは善。徳が高い。

でも結局、送ることにした。(その矢先にアベノマスクが衛生的にも欠陥があることが分かり、回収されることになりましたが)届いたら、送ろうと思っていた。

私にとって持て余す物を、誰かが欲しいと思っているのなら、あげたい。捨てるよりずっといいはず。ホームレスの人達が本当にアベノマスクを欲しいと思っているかは当人達から直接聞いたわけじゃないからわからないけど、支援団体の人が送ってくださいと言っているのを信じて送ることを決めていた。もし私の周りにもアベノマスクじゃないマスクで事足りている人が協力してくれるなら、まとめて一緒に送ろうとも思っていた。これは偽善だろうか?

仮に私の気持ちが偽善だとして、でも行動に移してその行動に少しでも喜んでくれる人がいたら、それはもう善だと思う。思うことにする。徳が高いと言われるほどのことは今の私にはできない。新しい使い捨てマスクを買って送るような金銭的な余裕はないから。でもそれでもいい。私は私にできることで誰かの心に寄り添いたい。顔も知らない誰か、一生出会うことのない人だとしても、心細い誰かに想いを寄せたいし、あなたのことを気にかけている人がいるよと伝えたい。

🧹 🧹 🧹

昨日買い出しに行ったらマスクをつけたペコちゃんがいた。手作りかしら可愛いねぇと思って写真に撮った。お洋服と同じ布なので不二家さんが作って各店舗に送っているのかな、どちらにせよ可愛い。先日はパン屋さんの店先でマスクをつけたくまモンのぬいぐるみを見たな。「くまモンにもマスク作ってあげよ、お客さんもみんな見たら喜ぶよね」と思われたであろう気持ちもまた可愛い。みんな工夫して楽しく過ごそうとしていて本当に偉い、世界中に見られる動きだよね、私も毎日救われている。海外の暇を持て余した人達が全力で遊んでいる動画とか本当に面白いし!

それでもやっぱり、一日でも早くペコちゃんからもくまモンからも可愛いマスクが外される日が来ますように。相変わらず自分にできることをしながらその日を待つしかないけれど、せめて自分にできることの範囲を少しずつ広げていきたいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?