見出し画像

意地悪しない

もう5月も最終日。
今日は小学一年生の頃からの友人の誕生日、もう24年の付き合い、長い。彼女は小学校の先生で、明日から学校が始まるそう。学校の先生も今回のコロナでとても振り回されて大変だったと思うし、これからも長期休暇なく授業がある予定みたいなので、どうか体調に気を付けて過ごしてほしい。

私はというと、今のところ仕事が通常運行する目処はまだ立っておらず、のらりくらりと必要最低限の仕事をして、必要最低限のお給料を貰っています。とても恵まれていると思う。しかし本当に余分なお金・貯金に回せるお金は全然無いし、レジャーに使えるお金もかなり減った状態。
でも今月貰ったお給料は予定通りビッグイシューの購入費用や衣類の寄付の送料に少し使えた。よかった。
あと、母の日に少し遅れたけど、先日お母さんを美味しくておしゃれで可愛いイタリアンレストランに連れて行ってご馳走できたのも嬉しかった。
コロナに関係なく、だいぶ長いことおしゃれなお店でゆっくりごはんなんて食べてなさそうだったから、連れ出してあげたかった。車で1時間くらいの山の方にあるレストランに行ったけど、お腹いっぱいになって満足したのか助手席でウトウトし始めてウケた。お母さん、長いこと不眠に悩まされているので、私の隣で安心して寝てくれると嬉しい。

🚗

香港のデモ、アメリカのデモ・暴動、日本のデモ。安全な抗議活動を行う人達を支持する。
もっとたくさん思うことがあるけど、言語化・文章化出来ない自分が歯痒い。差別は嫌だ、最悪だ。レイシストに真っ向から反対する自分で在りたいと改めて思ったこの数日。差別のことを語る時、いつも悔しくて泣けてくる。泣きながら抗議し続けていこうと思う。

香港のデモとアメリカ・日本のデモ、始まりは違うけれど、警察官(公権力)対 市民、という関係は同じだし、世界中で同時多発的に警察官が市民に暴力を振るう状況が起きていて、胸がざわつく。もちろん世の中、素晴らしい警察官もたくさんいる、私の友人やその家族にも警察官はたくさんいるし、否定する気はない。感謝もしている。
けど、「公権力の暴走」がなぜ起きるのかを考えずにはいられない日々で悲しくなってくる。

警察に怒鳴られ押さえつけられケガをしたクルド人男性の動画。あれが、2020年の現代に、日本のなんでもない路上で起きたことだなんて、絶望した。
「やばい、うけるー」という声がその動画に入っていたことも、たくさんの人が書いているけれど、私も本当に悲しかった。うけますか、あれが?怖くて悲しくてドキドキしませんか?警察の怒鳴り声と、何もしていないと叫ぶ男性と、うけるーという非情な笑い声。日米で同時に起きたこの問題の対立関係の縮図だと思う。私は傍観者でありたくない。渋谷での抗議活動に200人が集まったことが唯一の希望。でもその抗議活動に対する誹謗中傷とクソリプが数多く散見されて泣きたくなる。他者や社会に対する想像力を養う教育をしないと、この国は本当にこのまま滅びると思う。

💪🏼

最近ようやくぬか漬けを始めた!前に載せた無印のめちゃくちゃ簡単なやつ。買ってすぐ漬けられるように発酵させるため、ビール酵母が使われてるらしくて、開封してすぐは確かに独特のビール臭がする。でもずっと漬けてたらもっと美味しくなりそう。あと、余らせがちな野菜の端っこをパパッと洗って漬けて無駄なく食べられて嬉しい。
最近はしらいのりこさんのレシピでレンジで蒸し鶏を作ってぬか漬けとナムルにしたり、そこからヒントを得て「蒸し鶏とぬか漬けのよだれ鶏風」をよく作る。ラクで美味しい。今日も作った。

・青椒肉絲
(筍の代わりにじゃがいも使った)
・蒸し鶏とぬか漬けのよだれ鶏風
・貰い物の麻婆豆腐
・貰い物の卵焼き etc

今日もお酒がススムおかずが揃いました。足りなくなったらこないだ作った餃子が10個程冷凍してあるからあとは焼くだけ。完璧。

あと今日は電子レンジの上に置いてる常温保存用野菜カゴの整理、カゴも洗ってレンジの上も洗剤つけて磨いたし、トイレのお掃除もしたし、洗濯もした。自分で自分を褒めよう。私はとにかくお掃除がズボラなので、これだけやれば十分自分を褒めるに値する。
自粛期間中にやると決めていたクローゼットと衣類の整理だけがまだ中途半端に残っていて、しかも量が多すぎて中々手付かずになっている。世間一般の人達より仕事も少なく、自粛期間は長いんだから本当これもちゃんとやらなきゃなと思う。そろそろやります。先延ばししてると暇なくなる。

🎞

今日は今からゆっくりごはん食べながら映画を観る予定。一人で深夜まで時間があるから2本は観れちゃうな。いい夜にしようね。

30 days challenge、ほぼ非公開で音楽・映画と寝起きのルーティンとしてやり続けて、最後は本になったけど、最近本当本を読んでいなくて昔読んだ小説の記憶を引っ張り出す30日間になりそう。これで読書欲に火がつけばいいな。毎朝、ほぼ寝言のようなポストを送りつけさせてくれているまやちゃんに感謝です。

🏹

忘れそうだから今後やること

・週に一回、no meat day を実践する
・ビッグイシューを全部読む、そしてまた買う
・自転車を洗って、修理してもらう
・お母さんとドライブして蕎麦を食べに行く
・衣服の整理とクリーニング

とりあえずこんなもんでしょ。全部やりたい。納言のみゆきちゃんのnote見てると「今日は予定通り進まなかったけど、まぁいいや」と思えるから、程よくみゆきちゃんに励まされつつ頑張るぞ。

🥟

追記

昨日同居人が持ち帰ってくれた物、麻婆豆腐と卵焼き以外にもあった。

・タコのお刺身
・シュウマイ
・焼き魚

思わぬ豪華な晩酌になって嬉しい。いただきまーす!

👈🏾

さらに追記。

今夜の一本目の映画はブラック・クランズマンにした。まだ始まって24分。だけどもう胸が苦しくなるよ。私はレイシストを許さない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?