見出し画像

胸に情熱を、心にほほえみを、頑張れ。

こんにちは。今日は完全におうちから出ないと決めており、朝からお味噌汁と卵かけご飯とニラごはん(食べすぎ!)を食べ、トロのパズルゲームに勤しみ、干していた布団を袋に入れて同居人のクロゼットに押し込み、今は洗濯機を回しています。洗濯が終わったら漫画読む。今日は鳥飼茜先生の漫画です。好きです。

🍚  🍚

おうち時間が本格化したので少しずつ衣類の片付けもしようと思っていて、前々から気になっていた衣類の寄付について昨日調べた。ルールとかが分かったので、これから季節ごとに実践していこうと思う。実家の母にもLINEで呼びかけたら賛同してくれた、お母チャン大好き。

そこで前々から気になっているBIG ISSUEのHP・ブログにたどり着いた。とても胸が熱くなったので、紹介させて。

BIG ISSUEの販売員をされている坂田さんという大阪にいる男性の言葉をまず2つ。これは坂田さんが70歳の時の記事。

ビッグイシューの仕事って素敵な仕事だよ。なぜって、儲けるためだけにやってるわけじゃないでしょう? 買ってくれたお客さんたちは、みんな心の中に残ってる。結局、お金は足りればいいんだ。そう考えれば、心の中が平穏になって他のことを考える余裕もできる。おれみたいに事情があって逃げてきたホームレスの人は多いけど、今はそういう人を支援してくれるNPOがいろいろあるから、若い人たちがもう一度前を向いて歩いていけるように、みんなが力になってあげてほしいなぁ
おれもね、自分で思うんだよ。部屋で倒れた時にどうにもならないなぁって。そういう意味で販売中は安心なんだ。いつ倒れてもいい。お客さんが救急車を呼んでくれると思えるからね。今はビッグイシューが生きがいだよ。ガリガリになるまで働いちゃダメだけどさ。バスツアーでいつか故郷の湘南をもう一度見たいなって、それが今の夢なんだ

これ読んで私胸が熱くなって。改めてBIG ISSUEの取り組みは素晴らしいと思ったし、支持して支援していきたいと思う。路上で暮らす私よりずっと年上の人が、若い世代のくじけそうな人達のことを思いやってくれてることも有難いし、私達もその逆の気持ちを持っていたいよね。そしてその本人が夢を持っていること、それをBIG ISSUEが支えていること。忘れられないね。

そして今日のタイトルも坂田さんからの引用。現在77歳の坂田さん(現役で販売員されているみたい!)の、25歳のあなた(私達)へのメッセージっていう記事で、坂田さんがくれたメッセージからの引用。

 失敗を恐れず、失敗しても挫けず、何度でも挑戦し続けろと言いたい。なぜならあなたの未来は日本の東に広がる太平洋のように、大きく深くあらゆる可能性を秘めた海なのですから。胸に情熱を、心にほほえみを、頑張れ。

最近は「弱いものイジメ」を目の当たりにする事があまりに多くて、私の心はもう火が消えてしまいそうな事もたくさんあるけど、この記事(メッセージ)読んでまた熱くなったよ。私はまだ放棄しない、諦めない。私を変えてくれた人達みたいに私もなりたい。 

🍚  🍚

昨日の晩ごはんは私の担当。 

画像1

・ゴーヤチャンプル (我が家の大定番)

・豆腐とわかめのお味噌汁

・ニラごはん(焼鳥屋さんがくれたニラの醤油漬けをのせた炊きたてごはん)

ここまで作って一人でパクパク食べていたら、同居人が牛肉持って帰ってきたから追加でもう一品。

・牛野菜炒め、焼肉のタレ味

すべて美味しくいただきました。自炊生活、仕事ほぼしてないから頑張れている。そろそろ美味しいテイクアウトも食べたくなってきたな、知り合いのお店・行きつけのお店の様子も気になるしね。 早く安心して外でご飯食べられるようになったらいいな、いかに外食が好きで趣味だったか身に沁みるよ。早く大丈夫になる為にも今は我慢です。

🍚

30days song challengeが本日をもちまして一旦終了。最後は I am woman / Heren Reddy で締めました。これSATCの映画で4人がカラオケで歌ってて知った曲なんだけど、今の気分に歌詞がどハマりな事に気がついて私のテーマソングにしようと勝手に思っておる。


さ、そろそろ洗濯が終わりそう。ずっといいお天気で助かるわぁ!気分がいいから今日は早い時間から飲んじゃお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?