見出し画像

楽しかったことが失くなる訳ではない

ずいぶんとご無沙汰しました。
気付けば7月。仕事も再開して、かなり久しぶりにお店に立っていたりすると、かなり久しぶりだからか少し頑張れたりしています。すぐ飽きて嫌になると思うけど。休むって大切なんだなぁと改めて感じる。

6月の後半は私自身はわりと悠々と暮らしていた。5か月ぶりに親友とその赤ちゃんに会ってお茶したり、little womenを一人でゆっくり観に行ったり、母と山奥に蕎麦を食べに行ったりして、やっとレジャーっぽいことも解禁しつつ、仕事は相変わらずセーブモードだったので、いい生活だったと思う。(サザンのライブも!)
しかし同居人は不慣れ且つ全く望んでいない仕事がずっと続いて完全にやる気喪失、ストレスで一触即発状態が続いていて、正直私も疲弊した。同じ会社に勤めつつ、一緒に暮らすデメリットを痛感する日々だった。メリットもたくさん享受してきたから、悪い事とは思わないけど。
自分自身の事で悩んだり苦しんだりするより、身近な他者の事で悩み苦しむ事が私には本当につらいので、心の中はずーっと薄ぼんやりした日々だった。
7月になって、同居人の仕事もとりあえず通常通りになったので、これから回復してくれたらいいなと思う。
彼の中でストレスがもの凄いことになっていて、悪い部分が前面的に(かつ全面的に)出まくっていてしんどい事が多い。「ストレスがいかに凄かろうと、人に迷惑かけちゃダメでしょ」とド正論かましてしまう私の事もストレスなんだろうなと思いつつ、でも本当にそうだと思うのでたまに、いや、結構な頻度で衝突している。私もゴリゴリに削られている。
この危機を乗り越えたらその先また平和に楽しく暮らせるんだろうなと思いつつ、もしダメだった時は、「ダメでした!えへへ」くらいの感じで終わりを迎えられるようにしないとなとも思う。もし今別れたとして、この3年半の思い出と暮らし、と楽しかったことが無かったことになる訳ではないのだと今ふと思ったのでタイトルにしました。

結構ネガティブな感じばかり書いてしまったけど、相変わらず仲が良い時もあるし、そうでない時もある、ただそれだけの事です。

🏠

世界中で新しいウイルスでいろんな人が苦しんで、人種差別に対する抗議活動が世界各地で活発に行われて、ある国では自由が奪われる新しい法律が出来て、この国では残念な選挙があって、私の近くでは連日の大雨で周辺地域のあちこちが水没して、賭け麻雀で捕まる人がいれば捕まらない人もいて、壁も床もない場所にしか避難できずに大雨の中震えてるお年寄りがいて、そうかと思えば給付金が手に入らないだの昨日ボーナス貰ったから要らないだのをオモロイと思ってメディアの前で垂れ流す人達がいて、本当に短い期間で毎日いろんなことがあって泣きたくなったり怒ったりしている。
でもこれは短い期間で起きた事のようだけど、ずっと長い時間かけてこうなっていったことなんだなぁと思う。怖い。でもめげない。

🌏

写真は賃貸情報サイトでたまたま見つけた、とあるアパートのとあるトイレの写真。トイレ以外は普通に普通の物件だったんだけど。キティちゃんも気になるけど、壁から出てる釘みたいなのもめっちゃ気になる。釘かな?汚れ?釘っぽい。

🚽🎀

悲しい辛いみたいなことばっかり書いてしまった気がするけど、そんな事も無いです。日々希望もある。楽しいこともある。
今朝は吉藤オリィさんのnote読んで改めて胸がワクワクしたし、水害の救援物資かき集めてボランティアに届けてる高校時代の友人と連絡取り合えたこととか、私の好きなバンドが反差別主義についてたくさんポストしてたりとか、遠くに住んでる友達が水害の心配して連絡くれたりとか、たくさんある。私もそんな感じで少しでも誰かの希望になれるようにと思って行動する。

さ、メソメソしちゃったけど、平気平気と思って今日も淡々と暮らしますね。

🦍

画像2

松本大洋の漫画が昔から大好き。
先週初めてSunnyを読んだらあまりに良くて、数日間そのことしか考えられなくなった。

あなたのおうちは、戸や窓が破れるほど、幸福でいっぱいじゃありませんか。
壁がふくらみ屋根が持ち上がるほど、幸福でいっぱいじゃありませんか。

Sunnyの4巻にあった。青い鳥の引用。
訳 堀口大学

画像2

Sunnyは星の子学園ていう、いろんな事情があって親と離れて暮らす子供のためのおうちの漫画。
私は太郎くんとアダチさんが大好き。みんな好きだけど。一人一人のキャラクターがほんまに絶対おる、そこにおる、と思わせる松本大洋は本当に凄いと思う。松本大洋の実体験で描かれてるとはいえ、この描写のリアリティというか、本物感は特異な才能。大好きな作品になった。

🧸

ダイエットは地味に2か月が経過したけど地味すぎて大きな成果は出ていません。ほんの少しシュッとしてきた気がするけど体重全然減らないし、誰にも気づかれてないから気のせいかもしれない。もう頑張らないと痩せないのか〜。

アルコールの摂取の仕方が最近は大人になってきた気がします。人と飲む機会が激減したのも大きいけど。
恥ずかしいことを言ったり、なにも失敗したりしていないのに、お酒を飲んだ次の日なんとなく心許ない気分になることが最近多くて、素面の状態でいるのが精神衛生に良い気がしたから、アルコールの日常的な摂取量を減らしたりしてて、その中で sobar curious の考え方を知って、なるほどなーと思って。でもお酒好きだから完全にやめるとかはまだ考えてないけど。ノンアルコールビールやカクテルを買う機会も増えた。
今は不規則でやってるけど、そのうちふんわり自分ルールみたいなの作ってやってみてもいいなと思う。
自分自身の持続可能性を大事にしていきたい。


では生活に戻る!まだまだ書こうと思ってたこといっぱいあった気がするけど忘れました。

今日は七夕です。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?