見出し画像

3つ子と長女のお風呂事情【2020年1月 現状編】

あけましておめでとうございます。

週に1度は💩の転がるリビング。
それもまた素敵な思い出。
しぶです。(ぇ?

すっかり投稿できてない間に3つ子も1歳10ヶ月となりまして、えぇ。成長も著しく、冒頭の通りオムツは勝手に脱ぐし、前回の投稿で超便利と言っていたベビーサークルも難なく乗り越え、なんならドアも開けられちゃうよ?という、もはや聖域など無いに等しい我が家です(血涙)

久々の投稿はタイトルの通り、お風呂事情続編です。まだやんのかいというツッコミもありそうですが、ここでひと段落ですのでお付き合い下さいませー。

お風呂は私1人で子供4人全員入れるというフェーズに入りました。
そこに至るまでには…

ステップ1
試しに夫がいる日に「3つ子だけを1度に1人で入れる」をやってみたがオムツを履かせず寝室につれていき布団の上で粗相orz
(お風呂上がりは即オムツ!基本じゃん!自分なにしてんの!?バカバカ!と思ったのは言うまでもない)

ステップ2
ステップ1の数日後になんかいける気がして夫はいないが1人でやってみた←

お風呂上がりに即オムツ!は守ったので粗相は無かったものの、やはり、3つ子+母が洗い場にいるという状況がもうギュウギュウすぎて無理!ここに長女とか無理!!となる。

↓ここからまたしばらく1人ずついれる日々。

ステップ3
浴槽にお湯張らずに待たせておけば長女ちゃんもいけるんじゃない?と気づき全員入れてみる。割とスムーズにいけた!

ステップ4
先に3つ子をいれ始めて、後から給湯器の呼び出しベルで長女を呼ぶというのもやってみた。リビングでテレビ見てたい長女も満足。風呂の狭さも少し解消。4歳児って呼べば来るのねと感動。

現在
もっと風呂で遊びたいと言い出した長女に応えて4人全員を最初から入れるスタイルに戻す。入ったらとりあえず遊びたい!とテンション上がる子供達なので、浴槽に10センチくらいお湯を張って遊ばせてる間にまず私から洗い、その後に子供達という流れ。

お風呂上がり後の保湿も
ヒルドイド(クリーム系保湿剤)→ロコイド(弱ステロイド)と全員塗ってたけど、時間がかかるので
比較的肌荒れの少ない3つ子は濡れた体に直塗ってタオルで拭くだけの保湿剤に替えて、ザラつきや赤みがあるところだけはロコイドを塗る方式にしたらずいぶん楽になった!

保湿剤はこれね↓
https://www.kao.co.jp/bioreu/body_c/ofuromilk/

画像1

というわけて、手を抜けるところは抜いてなんとか廻しております。
しばらくはこのスタイルかなー。

ワンオペでお湯を張って浸かるってのはまだ当分先になりそうです( ˙-˙ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?