見出し画像

オリンピック、ミラノサローネ2020 延期決定

今週は日本で大きな報道がいくつかありましたが、オリンピック2020の延期は、想像はしていたけどやはり、実際延期されると残念ですね。ミラノで行われる家具見本市ミラノサローネも来年2021年に延期されました。今年はサローネ60周年で各企業も気合を入れていたと思いますが、本当に残念です。2021年度は規模を拡大し行うようです。

東京も封鎖するかどうかの瀬戸際のようですが、今からできることは大都市封鎖を前提とした準備でしょう。

・スマートワーキングに備えて、事前に準備しておく。データはクラウド上に保存し共有できる状態を作るのは必要でしょう。

・流通は止まらないので、スーパーから物が消えても翌日には回復します。
ただ、アマゾンは生活必需品の輸送を優先しているため、嗜好品に関しては、受取まで時間がかかります。

・規制が強まるにつれ、ランニング等の屋外の活動も規制されます。屋内でできる運動が中心になります。

・屋内での娯楽も用意しておくとよいかもしれません。読みたかった本の購入や、ネットフリックスなど。上記に記載しましたが、流通は止まるわけではありませんが、遅れが生じるので、Kindleなどの電子書籍が良いかもしれません。

・自分のプロジェクトがある人は、時間をかけて準備できる機会です。
仕事から一瞬距離を置く時間になるかと思います。

世界中のニュースを見てうすうす皆さんも感じているかもしれませんが、感染症感の染拡大防止はぼぼ不可能という事。特にSARSから17年、MARSから8年後の2020年では世界はより密接に繋がっていることが今回気付かされたことだと思います。

オリンピック、ミラノサローネが延期された今、私たちが感じる不安はコロナによる感染とは別に、経済的な不安も徐々に大きくなりつつあります。

今、私たちが生きている資本主義社会は、とりあえず現在においてベストではないが、ベターなシステムです。しかし、これは経済が回り続けているという条件下において。経済活動が止まった今、資本主義システムの根本をもう一度議論する必要があるのではないかと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?