見出し画像

年の瀬の独り言

もうすぐ今年も終わる。毎年同じことを思うのだけど、とにかく進歩がない。重ねるのは歳ばかり。

いちおう仕事は頑張っているけれど、本当にやりたいことは何なのかと自問自答する日々。

老後に「自分の人生は安定していて良かったな」と思う人は少ないそうだ。それどころか、退職金を担保にして怪しい投資に手を出す人も多いらしい。贅沢と言えば贅沢だけど、これもまた人間の性なのだろう。

来年は、今年よりも後悔の少ない年にしよう。何をすれば良いのかはわからないけど、今年読み残した本をまずは読もう。そして、今の自分にとって難しい何かに挑戦しよう。

自分は結局ナニモノなのか、その答えが見つからなくても、あがくしかない。これまでもそうだったし、これからもきっとそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?