見出し画像

はじめましてのご挨拶

はじめまして。フリーランスでフォトグラファー、グラフィックデザイナーをしている柴崎まどかです。

埼玉の郊外ですくすくと育ち、服飾専門学校を卒業後地元の企業にアパレルデザイナーとして就職しました。在職中にグラフィックデザインを学び、その後大手アパレル企業にグラフィックデザイナーとして転職。なんとなく20歳の時から会社員向いてないし25歳までに起業しよ、となんの具体案もないまま時が過ぎますが、予言通り?に2015年よりフリーランスとして活動をはじめました。

生きるのって大変すぎない?不安なこと、多すぎない?

私がここで筆をとったきっかけは、「今後の人生不安すぎるけどなんでこんなに不安なの?」という疑問から。

収入、貯金、老後、年金、結婚、出産、病気 etc…抱えている課題が多すぎる…。

恥ずかしながら、30歳を目前にして今更課題の多さに気がついたのです。当時フリーランスになったのも、いつ死ぬかわからないんだから今を楽しく生きるしかない!好きなことしかしたくない!という勢い任せで、なんの計画もなしに生きてきたツケが今回ってきたという感じです。

ため息ばかりついていても仕方なし、私は「不安」と向き合うために、まずは頭の中を整理しようと思い立ちました。

それ、家でひとりノートにでも書き起こせばよくない?と思われるかもしれませんが、私は何にせよ転んでもタダでは起きたくない、やるなら少しでも有益なものにしたいという貧乏性。

だって私が悩んでること、経験したこと、自分だけのものにするのはもったいないではありませんか。

私の不安がもしかしたら誰かの不安と同じかもしれない。

同じ不安を抱える人に、少しでも気づきを与えるきっかけになれたら悩んだ甲斐があったというものです。

散らかった頭の中で言葉に溺れてしまう


もうひとつの目的として、「人に言葉で伝えること」の訓練も兼ねています。

日常生活の中で私って会話下手だな?と思うことが多々あります。なにかを伝えようとするとき、頭の中がぐちゃぐちゃで、どこになにがあるかわからなくて言葉が出てこない。散らかった言葉をなんとか拾って伝えていくと、あれ?どこに辿り着きたかったんだっけ?とオチが迷子になりがち。

頭の中の整理整頓が出来てないことが要因かと思い、このブログを書くことで少し解決するかもしれないと思いました。そうなったら一石二鳥です。

というわけで、不安とコンプレックスを解消すべく、頭の中を大公開する場をここに設けます。

偶然ここにたどり着いた人の、なにかのお役に立ちますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?