見出し画像

毎日note:1日のどこを切り取るべきか

note157日目。
今日は毎日note投稿について。

先日(といっても1ヶ月くらい前)、毎日noteを続けるきっかけをくれた、みずPのスペースで対談させてもらったのだが、その時にも出た話題。

一日の中のどこを切り取ってnoteに書くか。
みずPとも意見が一致したのは、日常の中に切り取りたい瞬間って沢山あるよね、ということ。

私たちは書くネタがないと思いがちだが、実はネタは沢山ある。
日常の一連の流れでも意識の向け方を変えるだけで、ネタになる。

自分か今日行ったところ、やったことを、一つ一つ丁寧に見てみると、記事ネタになることだらけだと気がつける。

これに気づくと、書くことがいつも目に留まるようになり、いざ書く時になるとどこを切り取って書くかを迷うようになる。
どれも捨てがたい。贅沢な悩みだ。

毎日継続することで、何を書くかの悩み方が変わるのだと知った。
私の場合、書き続けたことで出会った新しい悩み。

まだやったことはないのだが、きっとその内どれがよいかをAIに相談する日も近いかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?