見出し画像

#46 【質】の正体とは…

何やら日本に輸入されて来る物の9割は船で日本にやって来る。
その大きな船に乗せるコンテナを1台、日本からヨーロッパまで運ぶのに30万円かかるらしい。
その大きな船にはコンテナがMAXで約4,000台乗る。との事

▶︎30万×4,000台=12億円
そこから燃料費や人件費その他もろもろ差し引いて、日本へ戻る帰りもヨーロッパや世界各地から日本へ荷物を運びながら帰ると一回の渡航でどれだけの利益が出るのだろう🤔

しかし莫大な燃料費や人件費など出て行くお金も桁外れ。

そんな中、1番賢いのはアジアからヨーロッパまで船で行く時にアフリカ大陸をグルっと回らなくてもその短縮ルートであるスエズ運河を通れば約9,000kmもの距離を短縮出来る所に目を付けたエジプトがアフリカ大陸をグルっと回った時の燃料費やその他もろもろ差し引いた値段よりも安い値段、4,000万円をスエズ運河の通行料として定めた事。
何もしなくてもチャリンチャリンお金が入る仕組みを作った事。

そこを1日に何百隻も船が通るのだから考えただけでもヤバいね。

アフリカ大陸を回らなくててもいい近道。
その踊り道がスエズ運河
こんな狭い所《スエズ運河》

物を造り込む工程にしかり組織にしかり、やはり何事も大切なのは仕組み作り。

全くもって、そんな事を紹介している番組ではないけど、この番組はなかなか面白かった。

暇な時はケータイピコピコ。
妻に『あなた自分が月、何ギガ使ってるか知ってる?80ギガ超えってどんだけケータイ触ってんの?』
とキレられたので『せっかく使い放題なんだからもっと使わないと!』と、かわした所、娘に『なら私2ギガなんだから契約内容変えて!』と詰め寄られ、考えとく!と絶妙なスルーパスで流した。

どーも!『考えとく!』と『あとでやるわ!』が得意技、柴田です。
#ダメ男
#どう考えてもダメ男
#どうやら俺はダメ男っぽい


本日は、そんな、どう考えてもダメ男っぽい私が質の正体について迫ってみたいと思います。
前回の【量だけではもろく質だけでは弱い】の続編、そこからの深掘りの記事になりますので、まだそちらを読んでない方はそちらからどうぞ👇

先日、このnoteをいつも読んでくれている大御所から次回は【質の正体とは】で宜しく頼む。と宜しく頼まれたので質の正体について深掘ってみたいと思います。

うしし(大昔のアメブロ東原亜希さん風)


『うしし』の使い方の腕が落ちてるわ、、
#mixi世代
#アメブロ世代

頼まれてはみたものの質の正体、質とは。と深掘って考えてみた事は無かった。

とりあえずググってみると

質▶︎物が成り立つもととして考えられるもの

Wikipediaより

ちなみに対義語は《量》らしい。

練習の質、人生の質、人格の質、人間関係の質。
質と言っても様々。

質とは【選択】や【決断】のレベルをアップさせる事。それこそが質の本質ではないだろうか。

『練習の質を上げる』や『練習の質を高める』と言うのは、その時々の【選択】や【決断】によって練習内容が変わったり、練習時間が変わったり。

今日はどんな練習内容にしようか。と数ある練習メニューの中から練習内容を選択し、今日は短めに練習を切り上げて残りの時間は休息に当てよう。と決断する。
管理監督者と言うのは常日頃、無意識のうちに【質】を上げようと選択や決断をしているのかもしれない。

ここから先は

272字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?