見出し画像

#75 人生不平等

人生は全く平等ではない。むしろ不平等。

産まれた頃から色々な所に連れて行ってもらう事ができる環境にあるならば他の人より感性が磨かれる。
色々な習い事をさせてもらえる環境にあるならば、他の人より自分の特技、長所を見つける事ができる可能性は高まるかもしれない。
私立に通わせてもらう事が出来るのならば、より良い環境で授業を受ける事ができる。
種銭を出してくれる環境があるならば最初から大きなビジネスを出来るかもしれないし、そんな環境により多くいる事が出来る時間があるならば、より多くの事を学べるかもしれない。

でもそんな事は全員が出来る環境ではない。と言う事は全員が同じスタートラインに立って『よーいドン』では無いと言う事

人生不平等。

でも私達だって、そんな人達と同じフィールドに立って戦わなければならない時が必ず来る。
これはどんな局面で来るのかは、人それぞれだが、もしかしたら既に幼稚園児の様な小さな子供達にもあるだろう。
大きくなって社会に出ればそんな事だらけ。


凡人の私達がその人達より勝る為には、唯一平等な時間をいかに使うかしかないと思う。
他の皆が休んでいる間にいかにやりこめるか。
同じ時間を使うにしても、頭を使ってどう効率良く質を高くやる事ができるか。


お金があれば時間をお金で買う事だってできる。
車で5時間かかる所に、もしかしたら飛行機を使えば1時間で行けるかもしれない。

お金があれば確実に選択肢を増やす事が出来る。


結局は何事も同じスタートラインに立って『よーいドン!』じゃねぇーって事。


私の様な凡人は、やるっきゃない。


刈谷の現場からは以上でーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?