見出し画像

Omega StrikersのPS4パッド操作がデフォだと動かない

PS4パッド(コントローラー)の設定

Omega Strikersというよりは、Steamのコントローラー設定なのですが。
なにも考えずPS4パッドを繋いでも機能しなかったので、メモがてら残しておきます。

初期状態

キーバインドがWASDになってる

初期状態はこんな感じ。
コントローラーのボタンが「キーボードのボタン」として認識されています。
なので、このまま操作してもWASD操作をパッドでやるという謎状況になります。

直し方

コントローラーの設定画面を開きます。
Steamライブラリから「Omega Strikers」を「右クリック」→「管理」→「コントローラーレイアウト」。

これでコントローラー設定画面が開くので、全ボタンの設定をパッドボタンに割り振り直します
別の設定として保存しておきたいので、とりあえず「アクションセットを追加」を選択、コピーはしなくてOK。適当に名前つけて保存。
保存できたらデフォルトは消しちゃって良いと思います、誤操作怖いし。

アクションセット(パッドの設定)の追加
デフォルトは消しちゃっても良いと思います

後は順番にパッドのボタンとして認識させていきます。
ここでは試しにLTを設定。
LTの各種設定が開いて、「フルプルアクション」にパッドボタンの設定をします。

LTを選択
フルプルアクション

左下の「キーの入力待ち」もしくはL1を押すと、ボタンの入力画面になるので、ここでPS4コントローラーのLTを押します

バインドを選択からの「キーの入力待ち」
ここでPS4コントローラーのLTを押す
上手に設定できましたー

あとは同じように全ボタンを設定していくだけです。
全ボタン設定したら「設定をエクスポート」から「個人設定」に新規保存してあげるとGood。

全部設定するとこんな感じ。エクスポートで保存。
個人設定として保存しておきましょう

Odysseyさんが推奨設定をSteamにあげてくれれば、そもそもこの問題は起きない気もしますが、それまではこれで対応してあげてください。

そもそもPS4コントローラーを認識してくれないよ~

「Steam」→「設定」→「コントローラ」→「一般のコントローラ設定」から「PlayStation設定サポート」にチェックを入れましょう。
これでダメならなんか別の問題です。

これを忘れずに

そもそもパッドでOmegaってどうなん?

キーパーだったら強い気はする。
WASDだと移動がデジタル入力で最短移動できないし。
方向指定の攻撃とかはマウスのほうが強いと思うので、フォワードの皆さんはWASDで良いと思います。