人は、他人を傷つけることはできない。自分が自分を傷つけている。

世界は常にあなたと鏡の関係にある

さとうみつろうさんの悪魔とおしゃべりにて

本日も書評を書かせて頂きます。

「私は傷ついたんだ、あの人に傷つくことを言われてさぁ~」

とついついイライラ、モヤモヤしてしまう時ありませんか?

人は他人を傷つけることなんてできない

勝手に「傷ついた」と判断しているだけ。

例え相手が傷をつけてやる

と思って発した言葉でも

自分自身が気にしなければ、傷はつきません。

逆に相手の方がイライラ、モヤモヤが残ります。

だから、あなたの方が勝ちになるということ。

私は、今まで勝手に自分を傷つけていたのかと。

全ては自分自身がどう捉えるかで世界は変わる。

例えば、

いつも周りの目を気にしているあなたがいたとしましょう。

あなたは、周りにどう思われているのかを常に気にしている。

周りの人は、気にされている。

気にしなければ、その気にしているあなたの中の世界は存在しない。

結果、気にしない。

自分の頭の中で考えすぎたものに過ぎないから。

こうして考えてみると、

面白くないですか?

あなたの頭の中で世界はできているのですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?