見出し画像

【悲報】YouTubeの広告単価はここまで下がる【1再生いくら?】

YouTubeって1再生いくら?
収益化していないYouTube運営者の全員が思うことですよね。


その質問に対して収益化しているユーチューバーが全員口を揃えていうのが、「広告単価はジャンルや動画の長さ、属性や時期によるので一概にいくらとは言えない」ということ。マジでその通りですね。


なので1再生いくらという質問自体に意味はないので、そこにはお答えしませんが、今回ぼくがお伝えしたいのは「月による広告単価の動き」についてです。


つまり月によって収入の差が激しいってことです。


この動きを知っておくことで、あなたがYouTubeドリームに夢見る厨二病から脱出し、冷静にYouTubeを運営することができるようになります。


というわけで、ぼくが収益化してから4ヶ月の広告単価の動きについてシェアします。


YouTubeの広告単価の動き

※くどいですがこれはぼくのチャンネルの例です。
あなたに当てはまるかどうかは、あなたが収益化してみないとわかりませんので悪しからず。


YouTube収益化したのが2021年の1月。

1月の広告単価を「1」とします。
そこからどうなったのか。


【YouTubeの広告単価】2月は1月の1.37倍

YouTubeの広告単価は12月と3月に上が流という話を聞いたことありませんか。
ぼくもそのように聞いていたので12月と3月の翌月にあたる「1月、4月」は比較的低めなのではないだろうかと考えていました。

なので12月に上がって1月に落ちて、そこから徐々に上がっていって3月にまた跳ねる。そのような感じなのかなと収益化する前は思っていましたが一応予想通りでした。



【YouTubeの広告単価】3月は1月の2.01倍!

これには驚きです。
2倍ですよ?

い…いちがつの、にばいぃぃぃぃぃぃぃ?

つまり仮に同じ再生回数だとしても、
1まんえんが2まんえん。
10まん円が20まん円。
50万円が100万円です。

ヤベェ…

この頃ちょうど巷に「再生単価を2倍にしたテクニック」というような名前の教材が売られていたのを知って、まさに「買おうかな」と思った矢先でした。

でも何もしなくても広告単価2倍で草。

だったので購入は見送りました。

3月に広告単価が2倍になったためにぼくのYouTubeは「右肩上がりではあったが爆伸びチャンスを体調不良で逃してしまい作業をセーブせざるを得なくなり、落ち込んででいた」にも関わらず、通称「裸の王様」のうちの会社のK部長(社歴25年超)の給料をあっさりぶち抜くほどの収入を得ることができました。年齢でしかマウント取れなくなった部長ザマー( ^ω^ )

なので3月はマジでYouTubeのボーナスタイムでした。


【YouTubeの広告単価】4月は1月の1.53倍


※執筆時点、4月1週目のデータですので今後変わるかと思いますがご了承ください。

この単価にはマジでショックです。

「え、1月より多いしええやん。」と思いましたか?
確かに1月と比べたらマシです。
ではボーナスタイムの3月と比べるとどうなるか。


3月に対しては76%の単価です。
つまり3月と同じ再生回数だとして、3月に10万稼げていたら76,000円になるということです。

この差は稼ぐ額がデカければデカいほどやばい数字になります。
100万だったら76万です。
その差24マンですよ!ヤベェ!


もし外注していたら1人か2人分の外注費用がまんま赤字です。


調子こいて3月の基準で人生の皮算用をすると、無事に死にます。

スクリーンショット 2021-04-06 10.12.38


YouTubeの広告単価の変化を体験して思ったこと


会社経営ってこういうことなのかな、と感じました。
実際に経営している方は「ふざけんなタコ助、そんな甘いもんじゃねえ」と思うかもしれませんが、しがないサラリーマンが自分で稼いでみて思ったことなので勘弁してください。


サラリーマンって景気が悪かろうが売り上げが落ちようが、一応固定級じゃないですか。
サボろうが頑張ろうが給料は一緒。


だけど会社は売り上げの良い月もあれば悪い月もある。
なので単月で見ることも大事だけど、年間を通して売り上げをあげていく視線が必要なんだと気がつきました。


なので単月での一喜一憂はせず、去年より今年、というような目線で運営していこうと思います。


偉そうなことを言っていますが、まだたった3〜4ヶ月のデータです。
一年を通してのデータも溜まっていませんし、明日YouTubeがオワコンになるかもしれません。


なので大事なことは「挑戦を継続すること」だと強く感じました、
3月にあまりにも稼ぎすぎたため、ふわふわしていましたが、4月で広告単価がガッツリ下がり、現実世界に戻ってきました(笑)


地に足をつけてビジネス目線でYouTubeを運営していきます。


あなたもぜひ、ビジネスとしてYouTubeを運営してみると、新しい価値観や視野が広がるんじゃないかなとぼくは思います。


ぜひ頑張って収益化目指してくださいね。


それではまた✌︎('ω')✌︎


【自己紹介】ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたヘボいサラリーマン(事務員)です。


WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。
ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっと。


今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。
無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアでき、68日目に収益化しました。


ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ


Twitterでも副業やYouTubeついて毎日つぶやいていますのでよろしくお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro


いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!