見出し画像

【YouTubeの収入】『フォロワー1000人で月収5000円』記事の真相を確かめてみた

こんにちは。

YouTube収益化を2021年1月に達成。現在登録者1400人のものです。
無事に1ヶ月が終わりましたので収益化初月の収益報告します


登録者1000人を超えたばかりのユーチューバーの収入はいくらなのか気になりますよね。
てか、あなたそればっかり考えてますよね。
ヤラシーな〜お金お金って!

でも好きです!あなたのそういうところ✌︎('ω')✌︎


ぼくも以前は種収入について調べまくりのググりまくりでした。
収益化する前に「ユーチューバーっていくら稼げるんだろう♫」
ってお目目がキラりんちょしていました。


そんな時に、とあるWEB記事を見つけました。
その記事タイトルは、
「フォロワー1000人で月収5000円「普通のYouTuber」の懐事情
10万回再生で「やっと1万円」の現実」
です。


記事内容を一言にまとめると、
「キッズはYouTubeに夢見んな」です。
気になる人はタイトルコピペしてググって読んでみてね。


ところで、あなたは先ほどのタイトルからどんなことを連想しましたか。
おそらく目に飛び込んでくるキーワードは月収5000円だと思うんですよね。


「5000円…だと…?
やっとの思いで収益化してYouTubeの月収5000円…?ワイの月の小遣いと同じやん」

で感じじゃないでしょか。絶望ですね。
でもそれってまじなのか気になりませんか。
そんな少ないなんて、信じたくないですよね。
というわけで!


現在登録者1400人の弱小ユーチューバーである、ぼくの収益をお伝えして

フォロワー1000人で月収5000円の記事に対する答え合せをしていきましょう。
例の記事を書いたITジャーナリストさん、心の準備は良いですか✌︎('ω')✌︎



10秒だけ自己紹介しますと、ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。
WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。
ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっと。

今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。
無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアできました。
ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ

Twitterでも副業について毎日つぶやいていますのでよろしくお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro


YouTubeの収入1ヶ月で5000円をはるかに超えました。


YouTubeの規約上、実際に振り込まれた金額しか言ってはいけないので
リアルガチな1月分の収入は2月末までお伝えできませんのでご了承ください。

なのでブログ界隈で流行っていた?「収益をうまい棒に換算」でお伝えします。あとは諭吉さんの人数を数えるパターンとかありましたね。
懐かしいなぁ。

さて肝心のうまい棒ですが、

収益化1ヶ月目は18,000本くらいでした。
内訳は
・広告収益で17,000本
・アフィリエイトで1,000本
って感じですね。

どうでしょうか。


月収として多いのか?少ないのか?
YouTubeフォロワー1000人で食っていけないのか?
感じ方は人それぞれでしょうけど、

ひとまず「フォロワー1000人で月収5000円」
の記事に対する答えは「ケースバイケースですよ」ってことです。


なぜYouTubeの収入はフォロワー1000人で月収5000円と言われているのか


ここからは、先ほど紹介した「フォロワー1000人で月収5000円「普通のYouTuber」の懐事情10万回再生で「やっと1万円」の現実」の記事について、ぼくの意見を書いていきますので、収入だけが知りたかった人はブラウザバックでオッケーですよ✌︎('ω')✌︎

ぼくのくだらない話に興味がある人はお付き合いください( ^ω^ )




【悲報】ジャーナリストさん、YouTube収益化したことない説


スミマセン。
YouTube始めてからクソコメに心をやられているので(まじです)不快な内容に感じるかもしれませんのでご了承ください。


記事には
・一般YouTuberは1再生あたり0.05~0.1円程度
・UUUM所属YouTuberの平均額は、1再生あたり平均0.26~0.3円程度

と書いてありましたがこれがまじで意味わからん。


まず、広告単価ってジャンルや視聴年齢層、動画の長さによって変わるものなのでは?ということ。

とはいえUUUMに所属することで何かしらの力が働いて単価が上がるのかもしれません。
なのでUUUM所属YouTuberに関しては、ぼくもわからないのですが

「一般YouTuberは1再生あたり0.05~0.1円程度」という嘘松。

え、これまさかの「俺調べ」じゃね?全然単価違いますけど…


「一般YouTuberは1再生あたり0.05~0.1円程度」ではない


もう一度お伝えしますが、広告単価ってジャンルや視聴年齢層、動画の長さによって変わるものなのでは?ということ。


ナチュラルボーン一般人であり、おそらく一生一般人のままであろうぼくの広告単価は最低でも0.16円くらいあります。最低で、です。
(単価についてはまた後日、記事にしたいですね。)


「一般YouTuberは1再生あたり0.05~0.1円程度」ってまじで何情報?
絶対YouTubeやってないよね。

むしろUUUM所属ユーチューバーは事務所にがっつり抜かれるんだから、広告収益だけで言ったら一般ユーチューバーの方が稼げる説まであるかもよ?


収益報告は実際に稼いだ人から聞こう


1再生あたり0.05円の人も、もちろんいるとは思います。
それどころかもっと下の人もいると思いますし、ぼくもこの先、広告単価が下がって行くかもしれません。

なので記事の内容としては「YouTubeに夢見んな」が伝えたい事なのでしょうけどね。

ただ実際にいくら稼げるかは全てケースバイケースなので
YouTube収益化した事ない人より、収益化してる人から話聞いたほうがいいよって事です。

夢見るな!には完全同意ですが、グーグルで上位表示されるYouTube収益化関連の記事はうっすいうっすい内容が多いのでご注意を。


ぼくは登録者1000人でも5000円以上はヨユーで稼げましたので、あなたも頑張ってください♫

てか再生少なくても登録者1000人以下でもYouTubeでマネタイズはできます。


それではまた✌︎('ω')✌︎






いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!