見出し画像

YouTubeネタ切れの解決策はネタを考えない事です。

こんにちは。
YouTube、毎日投稿したいのにネタが思いつかなくて苦しいですよね。
やっと考えて投稿してもすぐにまた次のネタを考えなくてはいけないしどうしよう…と迷っている間にも時間は過ぎていく。

そこでYouTubeを初めて80日以上毎日投稿しているぼくが、


・YouTubeのネタ切れをどうにか解決したい
・どうやってYouTubeのネタを思いつけばいいのかワカラナイ
・今後YouTubeのネタ切れが心配で夜しか眠れない


そんなあなたに解決作をシェアします✌︎('ω')✌︎


ただし、きびしいことを言いますので覚悟しておいて^ ^


10秒だけ自己紹介しますと、ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。
WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。
ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっとです。
今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。
無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアできました。
ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ

Twitterのフォローもぜひお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro


YouTubeのネタ切れ解決策は【ネタを考えないこと】


「ネタを考えない」これが結論です。

「は?何言ってんのコイツ?
ネタ考えないでどうやってYouTube続けんだよ!」って思うかもしれませんが、

ぼくからしたら
「は?何言ってんの?副業で毎日ネタ考えながらYouTube毎日投稿なんてできるわけねーだろ!」です。

すいません煽ってしまって。


でもこれ本当なんです。

ここからさらに、あなたを煽っていきます。
ゴメンナサイ。
でも最後まで読めばネタ切れ問題は解決できますので、ぜひおつきあいを。


YouTubeのネタが思いつかない人は努力不足


基本的にあなたのネタ切れの原因は圧倒的な努力不足です。
ネタが思いつかないのは本気じゃないからです。
24時間のうち35時間くらいYouTubeのことを考えていたらネタ切れなんてしないはずなんです。


いわゆるユーチューバーみたいな方って、
毎日企画会議して動画撮って編集して…の繰り返しです。
ヒカキンさんの最近の1日密着動画見ました?
1日睡眠2時間とかですよ。
7分だか6分だかの動画に7時間とか編集するんですよ。


あなた毎日ぐっすり寝てますよね?なんだかんだサボってますよね?
YouTubeに人生全振りしていないのに、隙間時間で稼ごうなんて虫が良過ぎません?


今日動画投稿しないと明日、家族の誰かの右腕を切り落とされる(笑)とか言われたら多分、投稿できますよね?


てことは本気じゃないんですよ。


とはいえ…ネタ、湧いてこないですよね。
実はぼくもです!偉そうなこと言って煽ってスミマセン!


でも、だからこそ、ネタは自分で考えるという思考を捨てる
事が大事になってきます。


じゃあどうするか。


詳しくお伝えしていきます。


YouTubeのネタは考えずに踏襲する


踏襲(とうしゅう)しましょう。

よくいえば参考にする。悪くいえばパクる。です。
これでマジで解決です。
ぼくはこの考えに至ってから新チャンネルを立ち上げて、毎日投稿できています。



YouTubeは「ネタ被り」は逆にアリ


YouTubeってネタ被りが許される世界なんですよ。
ブログみたいに「パクられた!」と騒ぎになるどころか、
ユーザーにとっては歓迎される世界なんです。

例を挙げると
・メガ牛丼とか激辛ペヤング食べて見た。
・関わってはいけない人5選。
・新型iPhone レビュー。

どうですか?こんな動画無限にありますよね。
でも別にパクリだと思いませんよね。
むしろいろんな人の「それ」を見てみたいって感じではないでしょうか。
YouTubeはこれが正解です。


つまらない人に限って自分の頭で考えて、オリジナルを追求して、滑ってます。

あなたのつまらないこだわりが、ネタ切れを起こす原因なんですよね。


YouTubeのネタは、あなたのやりたいネタを見てもらう場所ではなく、視聴者が求めるネタを作っていく場所です✌︎('ω')✌︎




先人のネタを踏襲し、価値を生み出す。


自分がやりたいジャンルのネタは先人の生み出した動画を1から10まで全部踏襲していきましょう。
これでネタ切れはもう起きません。
まずは踏襲し、その上で自分の価値を生み出せれば「あの動画よりこいつをみたい」というファンが生まれてきます。


ぼくのYouTubeチャンネルは、まじで先人の踏襲しまくりです。
ですが先人のチャンネルより編集のクオリティを挙げることを意識して差別化を図っています。
その結果、コメントで「このチャンネルの編集が一番気に入っている」というコメントをもらえました。その時は涙が出ましたね。


「いや、私がやっているジャンルはそもそも真似るようなモデルがいないようなニッチな市場です」という方は、


YouTubeで何がしたいのかを考えて見てください。
自己表現が目的ならそのまま続けましょう。
お金が目的ならそのチャンネルは捨てましょう。


自己表現しつつお金を稼ぐことができる人は、そもそもネタ切れなんかで悩まない人です。

ぼくのチャンネルを例にすると、
ネタに悩みながら自己表現丸出しのチャンネルは半年運営して再生回数平均2桁。チャンネル登録者500人。
お金にフォーカスしたチャンネルは動画投稿を開始して6日目で、5本目に出した動画が翌日8,760回再生されました。その後67日でチャンネル登録者1000人突破で収益化達成。



まとめ

・ネタを考えるということをやめる
・世間はあなたのオリジナルネタは求めていない
・自分のジャンルの先行者のネタを踏襲する
・その上で付加価値を少しづつつけていく
・そもそもあなたがYouTubeで何をしたいのか、自問自答が必要。

ぼくは収益化よりも自分のやりたいにフォーカスしたチャンネルは残しつつ、稼ぐに特化したチャンネルを運営することでバランスを保っています。


YouTubeのネタ切れで困ったあなたは、今日からネタを踏襲してみてください。
そこから見えてくるものが必ずあります。


てな感じでね✌︎('ω')✌︎


いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!