見出し画像

【初心者向け】投稿頻度の正解は?「YouTubeの毎日投稿をやめてみた結果」


こんにちは。
YouTube始めたばかりの初心者さんの悩みとして「毎日投稿は必要か?適切な投稿頻度はどのくらいなのか?」という問題があると思います。


そこで今回は新チャンネルを立ち上げて以来、一日も欠かさず動画投稿をしていたぼくがあえて土曜日という、もっともみられるであろう日に投稿をしないということでチャンネルにどのような動きがあるのかを検証してみましたのでその結果をシェアし、考察します。


動画投稿の頻度について悩んでいる初心者の方には参考になると思いますのでぜひ最後まで読んでみてください✌︎('ω')✌︎


10秒だけ自己紹介しますと、ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。
WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。
ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっとです。
今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。
無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアできました。
ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ

Twitterのフォローもぜひお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro



YouTubeの毎日投稿をやめてみた結果


ぼくのメインチャンネルは本記事執筆時で運営85日目。
83日間、毎日投稿して84日目に投稿をあえてやめてみました。

するとどうなったか。
結論から言うと、視聴回数が落ちました。

毎日投稿を初心者のレベルでは止めるな!


理由は、再生回数が落ちたデータから考察するに…

投稿時間と頻度を固定することはYouTubeのインプレッションも視聴者もコントロールできていると考えたからです。

実際のデータをもとに一緒に見ていきましょう。


再生回数が半分以下に落ちた


こちらは投稿しない実験を行なった直近48時間の視聴回数の推移です。

画像1

1月29日の19時に動画を投稿。
1月30日の19時も、いつもなら投稿する時間なのですが
投稿をやめてみました。

投稿頻度や投稿時間については未だ試行錯誤中ですが、一番しっくりきているのは夜の7時(19時)です。
これはぼくのYouTubeアナリティクスの視聴者コアタイムを参考しにて、現在の最適解かな、と言うだけで全ての人に当てはまる正解とかではないです。

2021年1月は元旦〜3日までは投稿時間を早めたりしましたが、1月4日以降は19時固定で毎日投稿していました。

毎日19時に投稿すると、毎回インプレッションが増え、視聴回数も増えます。
そして朝5時ごろに視聴回数の底を迎え、またじわじわ上がってきて19時にグッと伸びる。
ほとんど毎日、このパターンの繰り返しでした。


しかし投稿しなかった日は全く伸びていませんね。
・投稿した29日19時〜20時の再生回数は5,341
・投稿しなかった30日19時〜20時の再生回数は2,363


なんと投稿した日に比べて、ピーク時間の視聴回数が半分以下にまで落ちています。ガーン。


これは興味深いデータですね。


この投稿しなかった時間帯の「視聴回数がぽっこり抜け落ちた部分」について考察してみました。



スマホ通知で訪れるユーザーはかなり多い



もう一度画像をみてください。

画像2


19時は新着動画を投稿したタイミングです。
ちなみにチャンネルで「毎日19時投稿!」などの予告はしていません。

それなのに19時になるとググッと再生回数が上がる。
なぜか。

考えられる理由は、

・投稿直後にYouTubeが多くのユーザーにお知らせ通知してくれている。
その通知で動画を見るユーザーが増える。

これだと思います。

あなたが毎日のように同じチャンネルを見ていると、そのチャンネルのチャンネル登録やベルマークを押さなくてもYouTubeがあなたのスマホに新着動画の通知をしてきますよね。(スマホの通知設定をオフにしている方は多分きません)


それに加えて通知は関係なしに、ぼくの動画のファンが一定数いたとするなら「このチャンネルは毎日19時に上がるっぽいから19時になったらチャンネル見に行こう」
こういった行動をとっている人もいるとすれば、通知が来なくても19時に見に来てくれて、新着があれば見てみる…という行動が生まれるのではないかと思います。


つまり動画投稿する→YouTubeがユーザーに通知→ユーザーが見る。
19時ごろに動画が毎日上がるのをなんとなく理解しているユーザーが自らチャンネルを訪れる→新着があれば見る。


それ以外の一定の視聴回数についてはYouTubeのブラウジング(おすすめ)によるもので、過去動画などを見ている層だと思います。


どうですかこの仮説!結構納得だと思いませんか✌︎('ω')✌︎


もう一度視聴回数のデータを見てください。
・投稿した29日19時〜20時の再生回数は5,341
・投稿しなかった30日19時〜20時の再生回数は2,363

とうことは動画を投稿したタイミングで増える回数は3000回くらい。

つまり毎日新着を楽しみにしている層が最低3000人くらいはいるんだと予想しました。すげー。


結論 初心者は定期投稿するべき

ぼくの投稿頻度がYouTubeに伝わることでYouTubeが「ほほう、お前のチャンネルは毎日19時投稿ね。」と認識し、19時〜24時あたりで各ユーザーに通知。

ユーザーは「お、あいつのチャンネルか。ちょうど暇な時間だし見てみるか」でクリック。

YouTube「なんやこいつの動画結構クリックされるな。よっしゃどんどん通知したろ。各ユーザーへ通知の最適な時間はこっちでデータ溜まっとるから任せときや」


こんな感じの流れなのではないかなと。
つまりこちら側でYouTubeと視聴者をコントロールするって感じです。

なので、不定期投稿にするとYouTubeもユーザーも
「で、お前のチャンネルはいつ投稿されるの?わかんねーんだけど」ってなるんです。
数百万人レベルの熱心なフォロワーがいるなら不定期投稿でもいいでしょう。いつ投稿されるんだろうとヤキモキさせるツンデレ作戦も有効だと思います。

でも初心者の駆け出しが不定期投稿なんてしてたらユーザーはおろか
YouTubeに認めてもらえないと思います。

「YouTube毎日19時に投稿します!」ってぼくと、
「気が向いた時だけ投稿します!」ってあなた。
どっちを推したいですかね…


と言うことで今日からまた毎日投稿します。
今見てくれいるユーザーを大事にしないとね!


それではまた✌︎('ω')✌︎

いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!