見出し画像

あなたのYouTubeチャンネルが登録者1000人に到達しない理由

こんにちは。
67日でチャンネル登録者1000人の壁をクリアしたものです。


YouTubeのチャンネル登録者数、伸びないですよね。
1000人どころか100人にも満たないという方もいらっしゃると思います。


そこで本記事では、


・チャンネル登録者数1000人早く行きたい。
・何ヶ月も立っているのに100人も行かないで絶望。
・どうやったら伸びるのかわからないで病みかけている。


こんな悩みを持つあなたに登録者1000人を67日で突破したぼくがお答えします✌︎('ω')✌︎


10秒だけ自己紹介しますと、ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。
WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。
ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっと。

今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。
無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアできました。
ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ

Twitterでも副業についてつぶやいていますのでよろしくお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro


あなたのチャンネル登録者が1000人に届かない理由



増える行動ではなく【増えない行動】を取っているからです。


ぼくも最初に立ち上げたチャンネルは【増えない行動】をとっていました。
2020年の5月に立ち上げたチャンネルは立ち上げ初日から毎日投稿してチャンネル投稿者が15人。

動画52本で登録者15人ですよ?やばくね?

それでも当時はじわじわ伸びているからいつかきっと…と考えていましたが、9ヶ月経った今でもチャンネル登録者は1000人に到達できていません。オワタ。

しかし色々と学び、新たに始めたチャンネルは
たった67日で1000人突破しました。


ほぼ同じ運営日数なのに
・チャンネルA は約2ヶ月で登録者15人
・チャンネルB は約2ヶ月で登録者1000人

この975人の差は何なのでしょうか。


あなたのチャンネル登録者が増えない決定的な理由は



・自分の思いつくまま、好き勝手に動画を上げているから。


これが全てと言っても過言ではありません。



【好きなことをやらない】それだけで登録者は増える


【好きなことをやる】から登録者が増えないんです。


あなたが「YouTubeやりてぇ」って思った時って、
普段から見ているチャンネルに影響されて「自分もこんなことがしたい!」
という衝動に駆られた時じゃないでしょうか。


ぼくと一緒ですね。
ですが、残念ながら一番重要なスタート時点で間違えてしまっています。


YouTubeはあなたがやりたいことをやる場所ではなく
【視聴者があなたにではなく、YouTubeに求めているものを提供する場所】だからです。


チャンネルを始める時、あなたの「これがしたい」から始まったチャンネルはマジで伸びないです。


特に属人性の高いチャンネルのほとんどがやりたいことをやって滑っています。
「俺の面白さを世界に発信」
「私が楽しいと思うことをみんなに伝えたい」

こういう方は周りを友人で固めているので滑っていても真剣に突っ込んでももらえずに、ただひたすら黒歴史を刻んでゆくばかりです。地獄です。


もちろん【あなたのやりたいこと】と【視聴者の見たいこと】がマッチしたときは間違いなくチャンネル登録者は伸びるでしょう。


でも現状伸び悩んでいるってことは「あなたのやりたいことは視聴者が求めているものではない」からです。
さらにいうとスタートダッシュに成功したのに伸び悩む人、再生回数が落ちている人。
これらのパターンもやはり「調子こいてやりたいことをやり始めた」結果、視聴者が離れていっているからです。

視聴者が求めているもの「だけ」を作ればチャンネル登録者は勝手に増えていきますよ✌︎('ω')✌︎


YouTubeはチャンネル設計の時点で勝負が決まる


ぼくは自分の世界観を出した自己満チャンネルで大すべりして、心に癒えない傷を負いました(笑)


しかしその次に立ち上げた、
「ぶっちゃけやりたいわけではないが、きっとこの動画はみんなが見たがるから、やればマネタイズできそう」
というチャンネルを運営し、たったの67日でチャンネル登録者1000人に到達。

大成功しました。


やりたいことをやってお金になるなら国民全員ユーチューバーだと思いませんか。


チャンネル登録者を増やすためにはYouTubeを理解しよう


あなたのチャンネル登録者を増やすには、
「どうやって今のチャンネルを伸ばすのか」と悩むのではなく
「どんな動画を出すこと求められているのか」と考えることです。

あなたが登録者1000人に行かなくて悩んでいるのはマネタイズしたいからですよね。

であれば、あなたのやりたいことでチャンネルを伸ばすという考えを改める必要があります。

まずは、あなたのやりたいことをやってもYouTubeは伸びないと理解することが、チャンネル登録者1000人への近道ですよ。


それではまた✌︎('ω')✌︎







いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!