見出し画像

YouTubeチャンネル名変更するべきか迷ったら【どんなチャンネル名がいいのか?】

こんにちは。
YouTubeチャンネルを運営していて「途中でチャンネル名を変更してぇ」と思い、変更した経験があるものです。


YouTubeが伸び悩むと思うこと。
それは「伸びないのはチャンネル名がいけないんじゃないか…」という事。


そこで今回はチャンネル名の変更方法をさらっと解説し、実際にチャンネル名を変えてみたぼくの経験談をお伝えします。


・YouTubeを伸ばすためにチャンネル名を変えるべきか。
・チャンネル名変更することで効果ってあるのかな?
・チャンネル名変更ってどうやるんだっけ?



そんな方は読んで損はありませんのでぜひご覧になってみてください。


7秒だけ自己紹介しますと、ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。


WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。
ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっと。


今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。
無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアでき、68日目に収益化しました。


ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ


Twitterでも副業やYouTubeついて毎日つぶやいていますのでよろしくお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro



YouTubeチャンネル名変更方法【たった3ステップ】


・自分のチャンネルにログイン
・「チャンネルをカスタマイズ」をクリック→「基本情報」をクリック
・「チャンネル名と説明」箇所のえんぴつマークをクリックして変更→「公開」をクリック。


以上。
チャンネル名が決まっていれば30秒で変更できますね( ^ω^ )



画像付きでもう一度説明します。
ログインしたらチャンネルをカスタマイズをクリック。

スクリーンショット 2021-03-15 10.36.23

「基本情報」をクリック。

スクリーンショット 2021-03-15 10.41.16

「チャンネル名と説明」箇所のえんぴつマークをクリックして変更→「公開」をクリック。

スクリーンショット 2021-03-15 10.44.29

簡単過ぎワロタ。


YouTubeチャンネル名変更で効果はあったのか?【体験談】



結果は、効果なんてものはなんもナシでした。
あるあるかもしれないですが、むしろ前のチャンネル名でよかったんじゃね?って感じです。


名前を変えるなど、色々と試行錯誤しているチャンネルはいまだに収益化できず。
その後立ち上げた別チャンネルはチャンネル名をめちゃくちゃテキトーにつけましたが68日で収益化成功です。


最後に、この違いはなんなのかという事を、ぼくの経験からお伝えします。


チャンネル名変更は何でもいいです。大切なのは多分そこじゃないです。


結論、大事なのは伸びるジャンルで戦えているか。そしてサムネと動画の内容です。チャンネル名なんてどうでもいいです。


チャンネル名変更であなたのチャンネルはもしかしたら爆伸びするかもしれないですが、大切なのは果たしてチャンネル名なのでしょうか。


ぼくもそうでしたが、伸びない人はとにかく本質を見失いがち。
・ヘッダーの画像は適切なのか?
・チャンネル名が悪いんじゃないか?
・アイコンはこれで良いのか?


上記のようなことを気にして、いつまでも悩む。
改善すれば伸びるんじゃないか…と考えますよね。


全然関係ないです。


だってヘッダーとチャンネル名とアイコンが完璧?だったとしてサムネがゴミ、動画がゴミならそれで変化しますか?
チャンネル登録者が爆伸びしますか?


ユーザーはそのチャンネルの動画が見たいからチャンネル登録するのであって、チャンネル名がカッコいいとかヘッダーがカッコいいとかどうでもいいです。


逆にあなたは「チャンネル名が気に入ったから」といいう理由で登録しますか?
しないですよね。
そりゃあ当たり前です。


だって動画に関係ねーもん✌︎('ω')✌︎





チャンネル名変更で悩むのは伸びない人の「あるある」です。



ぼくがかつて伸び悩んだ時は、「概要欄が悪いのか?Twitterで宣伝しなきゃ!チャンネル名が悪いんだなきっと!」などと自分の動画の内容がクソつまらないゴミ動画なことを棚にあげて考えていました。


一番大事なのはそんなことじゃなくて、YouTubeで見られる内容の動画を作ること。です。ここに気づいてチャンネルを新たに立ち上げたところ一気に68日で収益化まで持っていけました。


なのでチャンネル名は好きな時にガンガン変えましょう。どうせ何もかわりませんから(笑)
それよりも大事なのは動画の内容だったりサムネだったりです。
ここを改善することが収益化の近道ですよ。


それではまた( ^ω^ )

いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!