見出し画像

YouTube運営報告5ヶ月目【部長の給料超えました】

こんにちは。
2021年3月はYouTubeの新チャンネルを運営して5ヵ月目でした
YouTubeで広告収益が爆上がりすると噂の3月。決算期です。


ぼくのチャンネルが収益化できたのは1月の途中でしたので「YouTubeの広告単価が上がる月」を経験したのは今回が初めて。


結果、YouTubeでの広告収益が、ぼくの会社で「裸の王様」と絶賛ディスられ中のK部長の給料も超えてしまいました。
(直属の上司、D課長の給料は先月余裕で抜きました)


YouTubeは稼げる世界である事は間違い無いんだと体感できた月でした。
というわけで副業YouTubeの月次報告と「自分のために」振り返りをしていきます。


※本記事はリアル収益やチャンネルデータの部分のみ有料になっています。
お金の話はあまりしたくないし見られたくないからです。
見たところであなたが得られるものは少ないので金があまりまくってる石油王以外は無料部分だけ読んでください✌︎('ω')✌︎




YouTube運営5ヵ月目(2021年3月)の行動

・毎日投稿は絶対。
・身体が壊れるまでやってみようとひたすら時間をYouTubeにつぎ込む。
・とにかく数を出すフェーズだと思い投稿する。
・動画の尺の長さを思い切り引き伸ばしてみた。


基本は予約投稿を使いつつ毎日投稿。

【実験】
・基本は19時投稿をベースに複数動画を投稿する場合は同時に投稿したり、1時間ずらしなどで実験&昼に投稿。

・長めの動画を投稿する(通常の1.5倍から2倍。)
長くしたことでユーザーがどのタイミングで離脱するかを検証。



【結果】
・昼間に投稿もしたが、YouTubeにこの時間はユーザーがYouTubeにアクセスしていない。と言われた。
昼に投稿した動画は夜になっても伸び悩んだので昼の投稿はあまりメリットを感じなかった。

長めの動画にした事は最高の結果を得られた。
ユーザーの視聴維持率は、動画の時間を伸ばしても変わらなかった。
10分の動画で維持率35%だとして、30分にしても同程度の維持率をキープできた。

その結果視聴時間だけが伸びてYouTube先輩にも視聴時間が伸びています!と褒められたのでメリットしかなかった。


視聴時間の長さはYouTubeの評価に繋がるはずなので
今後も動画の時間を可能な限り長めにしていく。


サムネは1ヶ月を通して同じ感じで攻めた。
【気をつけた点】
・文字を若干デカくする。
・サムネ内の言葉は強調系を使う。
・反応の良かったサムネを踏襲する。


結果は下がりはしないが上がりもしないという感じ。
サムネの固定化はユーザーに「あ、この動画はあいつのサムネだな」と思わせることができるので現状をキープしつつ、少しづつ改善する。



【悲報】無理をして謎の胃痛に苦しみ、身体が死んだ


3月の頭は「広告単価がぶち上がる今月が勝負!と気合入りまくりだった。
一種の躁状態のようなもの。
ライバルチャンネルも、とにかく気合入っていて新作動画が再生回りまくっていていたので「負けていられない」という気持ちで追い付けなくてもこれ以上離されたくないとくらいついた。

具体的には
・睡眠を削ってでも動画を作る。

これでやってみたところたった1週間でぶっ倒れた。
いきなり原因不明の腹痛。

痛み止めを飲んでも眠れない。
お布団の中で一瞬落ちては痛みで目が覚めるを100回くらい繰り返す。

病気かも…と思ったが、単に無理しすぎだったようで、
毎日ヤクルトとりんごとバナナとおかゆで1週間過ごして
・作業時間を大幅に減らす。
・布団に入る時間を増やす。

などで体調は回復。
YouTubeの方はガタ落ちはしなかったけど爆伸びのチャンスを逃した感じだった。

「こんなチャンスに何やってんだ…もっと作業しなくては」との思いがさらに罪悪感を生んだけど、身体がやられてしまっては仕方がないので作業をセーブした。というか辛すぎてそれどころじゃなかった。

これを読んで「無理は良くないな…」と思ったあなた。
無理してください。

限界も知らずにセーブしているようでは稼げないです。
一度ぶっ壊れるまでやってみてそのあと考えればいい。
人間はいつか必ず死にます。
挑戦しないまま死ぬなら挑戦して死にましょう。


先月の目標に対しての振り返り

・毎日投稿
体調は崩しつつ、予定投稿を駆使してなんとか達成。

・YouTubeに頼るな
できなかった。無理して身体を壊してから、新しいことをやろうという気力がいまだに湧いてこないのがちょっと不安。

・目標の広告収入は50万
クリアできた。来月はどうなるかわからないがひとまずの目標を決算期の力も借りて達成。嬉しいのでスタバの高いやつ(680円くらいした!)でお祝いした。

・毎日少しでも歩く→達成
・ジャンクフードは食わない→達成
・睡眠は6時間確保→ダメだった
・予定入れない(遊ばない)→達成。一日だけ友達と当日約束で食事した。
・ライバルをうらやましく思わない→めっちゃ羨ましかった。


YouTube運営5ヶ月目の目標


・恐れる
YouTubeはいつか終わる。
それは今日かもしれないし明日かもしれない。
なので危機感を持たないと次々と行動できない。
それなのに先月はYouTubeしかやっていなかったので反省。

・再生回数をキープ
デイリー5万回は死守する。そのために必要なことはなんなのか考えて行動する。

・伸びなさそうな動画かどうかを自分で決めつけない
絶対いける→滑る
とりあえず出すか→当たる

このパターンが4ヵ月目は何回もあったので、迷ったら出す。自分を判断基準にしない。

・躁状態になったらセーブする。
・朝の筋トレ(メンタル強化)
・楽しいことも考える(自分を追い詰めない)
・あえて遊んでみる(罪悪感を持たない)


こんな感じで来月も会社の給料を超えるべく、改善と継続で頑張ります。
YouTubeに依存せず、新しいことにも取り組みます。


あなたも収益化できるように役立つノートを書いていくのでこれからもよろしくお願いします。それではまた✌︎('ω')✌︎


※冒頭でもお伝えしましたが下記部分はリアル収益報告のみです。
何か魔法のノウハウが書いてあるようなことはありませんので読む必要なしです。


・5ヵ月目の推定収益
・4ヵ月目の確定収益
・5ヵ月目のチャンネルの総再生回数・時間・登録者
・広告単価の最低と最高
・広告単価を高めるための考察


以上を羅列しただけですので何かを期待して課金するのは絶対にやめてください。返金保証も外してあります。内容も口外したりすることはおやめください。
「金があり余ってるし、カップ麺を控えたいのでダイエットがわりに課金してやるよ」というアタオカの人以外はマジで買わないでください。金と時間の無駄です。

YouTube運営5ヵ月目の推定収益と、4ヶ月目の収益


最終的にぼくの計算よりもYouTube先輩の計算の方が6万位多かったのはよくわからないけど、5ヶ月目はめちゃくちゃ稼いだ。
推定収益の公開はNGだけど4ヶ月目の確定(振込済み)は話してOKなので公開すると、

ここから先は

1,371字 / 1画像

¥ 900

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!