見出し画像

【悲報】YouTubeの辛さは想像以上です【収益化しても永遠に伸び悩む】

YouTube、伸び悩んでいますか?

頑張って動画投稿しているのになかなか結果が出なくて心が折れそうになることってありますよね。
「早く収益化したい…辛いけど今が耐えどきだ!」と思って投稿を続けている人も多いはず。


そんなあなたへ残念なお知らせです。
この辛さって収益化しても、悩みは解消されません。
なので今回は収益化を目指して辛い思いをしているあなた向けて、更なる現実を突きつけて(笑)YouTubeの辛さからは逃げられないという話をしたいと思います。


本記事を最後まで読むと
・辛い現実と向き合うことでYouTubeは甘くないと再認識できる。
・しかし辛くてもYouTubeは頑張ってみる価値はある(稼げます)。

こんなことがわかりますので、ぜひ読んでみてください。


YouTubeは収益化するまでが一番辛い


YouTubeで辛いと感じるうちの一つとして誰にも見られない(再生回数が回らない)ことだと思います。
なぜ辛いかというと「収益化」が見えてこないからです。


この辛さに耐えられずほとんどの方が諦めてしまうのですが、「YouTubeはビジネス」だということを頭においてください。


ぼくも最初のチャンネルが失敗した原因がビジネスとして捉えることができていなかった為です。
大抵の方の伸び悩む原因は「遊びで作ったチャンネルが伸びずに悩む」パターンなのですが、そんなあなたに厳しいことを言います。


論外です。
YouTubeはGoogleがビジネスとして運営しているのであなたの遊びに付き合いません。


そして遊びではなくビジネスとして運営したとしても、すぐには上手くいきません。
ぼくも運営から収益化までの間は、本当に悩み続けました。
というか病みました。


「毎日投稿しても伸びない…こんなことに人生の時間を使っていていいのだろうか」
「収益化できなかったら全てが無駄。ぼくは一体何をやっているんだろうか」
「あのチャンネルは再生回数が回っているのになんでぼくのチャンネルは伸びないんだ…辛い」

そのうちに夜道を歩くのが怖くなり、明るい場所を選んで歩く(マジです)という、大の大人がこんなふうになるなんて…と驚きました。

アンチコメントをもらうたびに心臓がキュッと苦しくなり、アナリティクスを見れなくなりました。


それでも辞めなかったので今があります。


辛いのはあなただけじゃありません。
誰しもが必ず通る道なのでそこは安心してください。
しかし辛いのも事実です。

受け入れた上で、ビジネスとして運営していきましょう。


YouTubeは収益化しても辛さは続く


更なる悲報です。
YouTubeには安定はありません。
たとえ収益化しようが登録者が増えようが、そんなことは関係ないからです。死ぬまで作り続けるデスゲームです。


ぼくも2021年1月に収益化した直後はテンションぶち上がり「これで大金持ちだ」など安易に考えました。
ですが再生回数は全く安定しませんでした。


伸びては落ち、また少し伸びてはガタガタに落ち、全く右肩上がりでもなんでもありません。
それに加えて広告単価も毎日0.1円単位で変動しますので再生回数が増えても収益が落ちることなんでザラです。

とある情報では「登録者1000人を超えると登録者は加速する」なんて書いてありましたが、そんなことはありませんでした。
この情報は嘘だ!と言いたいのではなく、チャンネルが100あれば伸ばし方も100通りあるということ。
なので毎日悩み、毎日試行錯誤することが必要なのだと強く感じています。


あのチャンネルが伸びているのに…と比較して悩むのも意味ないです。
だってそのチャンネルとあなたのチャンネルは、運営期間も違えば投稿頻度も、サムネもタイトルも動画の長さも属人性も動画の構成も演出も全て違いますよね。


なので悩みから一生解放されることはなく、常に改善に悩みと向き合い継続をすることがYouTubeで生き残るのに必要なコトだと感じています。
ぼくも現在のメインチャンネルは2020年11月から2021年4月まで運営していますが毎日辛いです。


ああ、解放されてー!笑





YouTubeは辛いけどリターンはデカいです。


萎える話ばかりでしたが、最後に朗報です。

辛い毎日ですが、諦めずに継続したので、ぼくは収益化してから4ヶ月間、毎月10万円以上の収益を得ています。

クソしょうもない取引先に文句を言われたり、デブでアホなのに、ただ年齢が上だというだけの無能な先輩にマウント取られても1円にもなりませんが、辛さと向き合いながら頑張ればYouTubeはリターンがあります。


同じ辛さならお金になる方選びましょう。
YouTubeはメンタルやられまくりで辛いです。
でもぼくは辛くても幸せです。やるだけのリターンはありますよ。


あなたもぜひ、辛さと向き合って稼ぎまくってください。応援しています、
それではまた✌︎('ω')✌︎

いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!