見出し画像

YouTube【ライバルに勝つために付加価値をつける】はウソ

こんにちは。
現在2つのチャンネルを収益化させている物です。

YouTubeで強力なライバルがいてなかなか勝てない、むしろ差が開く一方!

そんな時どうしていいかわからないですよね。
で、YouTubeの伸ばし方系のYouTubeチャンネルを見ると、

【差別化しろ、そのためには、あなたにしかない付加価値をつけるんだ】と聞いたことがありませんか。

確かにごもっともだし、ぼくも納得はできるんですけど「付加価値って具体的に何よ?そんなもん、わかってりゃ苦労しねーよ!」と思いませんか。

それに、この付加価値という言葉を勘違いしてしまうと、さらに沼にハマる危険性もあります。

そこで、本記事でぼくがお伝えしたいライバルを攻略する時に気をつけている事。

それは【付加価値ではなく穴埋めをしろ】という事です。


付加価値なんて意識高い言葉は一旦おいておきましょう。
あなたの動画が評価されるコツの様なものをお伝えしていきます。

あなたのYouTubeを伸ばす何かの気づきになれば嬉しいです✌︎('ω')✌︎


1秒だけ自己紹介しますと、ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。
WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。
ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっと。

今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。
無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアできました。
今では最初に挫折したチャンネルも収益化し、2つのチャンネルを収益化して運営しています。
ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ

Twitterでも副業についてつぶやいていますのでよろしくお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro


YouTubeでライバルに差をつける本当の付加価値とは


先ほど【ライバルに勝つためには付加価値ではなく穴埋めを】とお伝えしました。

付加価値ではダメな理由からお伝えします。

付加価値はあなたの勘違いを生むからです。

「付加価値」とはざっくりお伝えすると、
「他とは違う独自の価値を、商品やサービスなどにつけ加える」
って感じのことです。

つまりライバルのチャンネルに独自性を付け加えて、あなたの動画の価値を高めるって感じです。

ですが実はここが落とし穴で、【独自の価値】という言葉が間違いを生む原因です。


付加価値をあなたの頭で考えるからYouTubeで失敗する


YouTubeのアルゴリズムは謎ですが、当たる確率を上げる方法のセオリーは存在します。
それは【今現在YouTubeの世界で人気のあるコンテンツを発信する事】です。

それなのに付加価値と言って自分で考えた独自性を取り入れる。
これでは失敗します。
求められていないものを一生懸命頭で考えて、余計なものを付加価値と勘違いして継ぎ足ししていく。

これやばいです。あなたのオリジナルアイデアはYouTubeに求められていませんので、やればやるほどライバルに差が開いてしまいます。

なので大切なのは付加価値の考え方です。
じゃあどうするのかって、それが穴埋めです。


YouTubeでライバルに勝つ本当の付加価値とは

ここからが本当に大事なところですよ。

YouTubeでライバルに差をつけるためにやることは、何かを付け足すのではなく【ライバルの弱み
、マイナス部分を探し、埋める事】です。

「はぁ?ライバルの弱みや
マイナス部分を探して埋めるって事は結局、付加価値を足すのいうのとは結果として同じだろううが!」
と思うかもしれません。



確かに、結果的には同じことになるのかもしれませんが、「付加価値を足していく」という考えと「不足部分を補う穴埋めをする」という考えは全く別の行動です。

じゃあどうするのかということをお伝えしますね。


穴埋めの具体的な方法


ライバルに勝つために不足部分の穴埋めをする。
そのために取る具体的かつ確実な方法があります。

ライバル動画のコメントを片っぱしから見ます。
しょうもないコメントが99%ですが、1%くらい【おっ!】と思うことがあるはずです。

ポイントは「〇〇が〇〇だったらもっといいのに」というようなポジティブコメントです。
これは動画単体の意見だったり、チャンネル全体の意見だったりしますが、そのコメントを見てあなたが「おっ!確かに!」と思ったということはそのコメントに共感できたからではないでしょうか。

つまりそこがライバルチャンネルの弱点です。
そのコメントにいいねがたくさんついていたら尚更です。多くの人がそう思っているという証拠ですから。

それを自分の動画に取り入れます。


つまり、ライバル動画の完全版をあなたが作るのを目指す感じです。


これであなたのチャンネルは伸びるはずです。

まとめ


・自分で考えたオリジナル要素の付加価値なんて、不確定要素でしかない。
・ライバルチャンネルの弱点を見つけ穴埋めをして、ライバルチャンネルの完全版を作ることを目指す。


ライバルチャンネルのコメント欄をよく見て、一般ユーザーの何気ない一言を見つけて、拾って、吸収してください。

ライバルチャンネルがあなたよりも優れているのは、あなたよりも価値のある動画を作れているチャンネルだからです。

ライバルチャンネルに対抗するオリジナル要素、つまり付加価値なんてものは自分の頭で考えるのではなく、ライバル動画のいいところは全て吸収しライバル動画の「このチャンネル、あとこれさえあればもっといいのに」のコメントを見つけて補っていく。

これがぼくがライバルチャンネルに対して行ってきた行動です。
そうすることで少しづつ、あなたの動画は再生されていくはずです。


ぼくが実際にこの穴埋めをしていくことで、「〇〇(ライバル)よりもこちらの方が見やすい」と言ったコメントをもらったことがあり、「ああ、この考えは間違っていないな」と確信したことがあります。


ぜひ今日から取り入れてみてくださいね。
そして少しくら結果が出なくても決して諦めないこと。これがマジで大事です。
頑張ってください!✌︎('ω')✌︎




いいなと思ったら応援しよう!

いぬさん
いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!