見出し画像

突然動画が伸びる理由は?伸びた動画の共通点は〇〇【Youtube】

こんにちは。毎日投稿系副業ユーチューバーのいぬさんです。
僕は現在六つのチャンネルを収益化していて、毎日遊んで暮らせるお金が入ってきています。

先日、二つのチャンネルが同時に伸びました。
二つのチャンネル共に一年以上運営していて、一つは最近再生が落ち気味、もう一つはある程度のアベレージを保っていました。

ところが先日、この二つのチャンネルが同時に伸びました。
再生数で言えば二つのチャンネル共に、先日投稿した動画の2〜3倍以上です。
なぜかは全くわかりません、、、と思っていたら、一つ思いつく事がありました。

それは、同じトピックが動画に入っていた事です。

例えばですが、料理系のチャンネルと、旅系のチャンネルを運営していたとしましょう。

二つのチャンネルに親和性はありませんが、それぞれの動画の中で例えば「BreakingDown」とか、「スト6とヨルさんがコラボ」とか「ヒカルがティファニーで炎上」とか、その当時の共通のトレンドなトピックに触れたとします。

これはサムネにもタイトルキーワードにも含まれていません。
料理も旅動画も、先ほどのトレンドは動画にする理由もないし、そもそもチャンネルには関係ないですからね。動画内で一言二言触れる感じです。

おそらく、たまたま僕のチャンネルの動画内で同時に取り扱ったキーワードが、検索に引っかかってインプされたんじゃないかと思っています。

僕がお伝えしたいのは、こういった考察は常に必要だという事です。
もちろん正解は分かりませんが、考察する癖をつけておかないと、「なんだかよくわからないが動画がのび太。わ〜い」で終わってしまいます。

これでは次につなげる事ができません。

で、さらにこれを確かめるには「擦る事」です。
次の動画でもその考察した件を擦ってみるのです。

こういった事を繰り返すことによって、カンが働くようになります。
行動は常に言語化しておくことで、脳が記憶しやすくなります。
「なんとなく」のまま、言語化もせずに放置すれば、あなたの記憶に残りません。

ヒットした時、しなかった時、完璧な答えはありませんが、自分の中で考えを持っておくのはとても重要だってことです。

いや〜それにしてもめちゃくちゃ伸びた。またこれで美味しいご飯食べちゃえるな〜。Youtube最高(^ ^)

いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!