YouTubeで伸び悩み失敗する思考と理由
ちょっと考えてみてください。
あなたは自他共に認める「一部の天才」だと思いますか?
ぼくは2020年の5月に自分が天才かどうかを考えずに行動して(チャンネルを立ち上げ)失敗しました。
もちろん何を持って「失敗」と捉えるかは人それぞれですが、ぼくはYouTubeをお金を稼ぐために始めたので、昨年の5月に始めたチャンネルが1年経っても広告収益を得られる基準に達していないのは明らかに失敗と捉えています。
経験を積んだことはもちろん財産ですが、そういうことばかり言って結局稼げてなかったら、ダサくないですかね。
ぼくはチャンネルを立ち上げ100本以上投稿し、惨敗。
自分が天才ではないことに気づき、YouTubeで稼ぐためにはどうすればいいかを学び、新たなチャンネルを立ち上げ68日で収益化達成し、収入はあっという間に7桁達成しました。
今回はこの2つのチャンネルを運営してみてわかった、YouTubeを立ち上げる上で失敗してしまう思考についてお伝えします。
YouTubeで伸び悩みする思考
あなたは、「どうやったら自分のチャンネルが伸びるか」を考え、情報を漁っているから、今伸び悩んでいます。
伸びない理由は需要がないから
失敗してる人はとにかく自分のチャンネルを改善しようとします。
改善はもちろん大事ですが、一番根っこの基本を見落としています。
それは、あなたのチャンネル(ジャンル)に需要があるかないか。
多くの人は野菜よりもカップ麺が食いたい
あなたがヘルシーな野菜料理チャンネルを運営していたとします。
あなたが考えることは、
・どうやったらこのチャンネルを伸ばすか
・そのために魅力的なサムネは?
・理想的な投稿時間は?
・動画構成は?
・オープニングはどんな風にすれば…
・チャンネル登録者のボタンはどこに設置しよう
・概要欄は何を書けばいいんだろうか?
・BGMはどこから借りてこようかな…
はい、全部無駄です。
無駄はいい過ぎかもしれませんが、ズレちゃってます。
考えるべきことはあなたのチャンネルを伸ばす方法ではなく、料理チャンネルはどんな内容に需要があるのかを考えることです。
それなのにあなたは動画の構成とか、BGMに頭を悩ませる。
これでは伸びません。
美味しくないけど体に良い野菜より、カップ麺が売れるのは何故ですか?
あなたはどうにかして、マズくても健康に良いサラダを広めたいと考えていますが、稼いでる人は体に悪いカップ麺で大儲けしています、
理由は簡単。カップ麺の方が野菜よりニーズがあるからです。
料理系のチャンネルでニーズがあるのは何か?を考える(リサーチする)のが最優先です。
あなたのヘルシーレシピよりもカップ麺ほどのニーズは見込めないです。
そしてニーズのあるジャンルを見つけたら、そこで勝負する。
この方が結果は早く出ます。
ニーズを調査して失敗の確率を減らしましょう。
伸び悩むのはあなたの今あるチャンネルを改善しようとしているからです。
YouTubeで稼ぐには、稼げるジャンルをリサーチして戦うことです。
一部の天才であれば、好きなことを自由にやるだけで数億円稼げるでしょう。
でも、好きなことをやるなら一旦立ち止まって、自分は天才かどうかを考えてみてください。
ぼくははクソ雑魚なので天才ではなかったことに気がついて、稼げるジャンルで戦っています。
それでもなかなか思うようにはいきませんが、収益化達成してから毎月10万円以上はコンスタントに稼げています。
あなたはどうしますか?
このまま伸びないチャンネルを伸ばす方法を考えるか、稼げるジャンルで1からやり直すか。
それではまた✌︎('ω')✌︎