第四回で出来上がるコード

//動画見てもよくわからなかったです。と言う人のためのコード。一応。

//main.cpp
#include"Console_game_lib.h"
#include"global.h"
#include"mainmenu.h"
#include"ingame.h"
#include"ending.h"
int game_state = GAME_STATE_MAINMENU;
int main() {
InitConsoleIGameLibrary();//ライブラリを使用するための処理。
while (game_state != GAME_STATE_EXIT) {//メインループ。
Clear();//画面のクリア。
SetInputKeyState();//キー入力取得。
if (game_state == GAME_STATE_MAINMENU) {
MainmenuProcess();
}
else if (game_state == GAME_STATE_INGAME) {
IngameProcess();
}
else if (game_state == GAME_STATE_ENDING) {
EndingProcess();
}
Stop(100);//リフレッシュレート設定。1000で一秒待つ。
}
return 0;
}

//global.h
//インクルードガード。
#ifndef GLOBAL_H
//インクルードガード用定数。
#define GLOBAL_H
//ゲームステート用定数。
#define GAME_STATE_EXIT 0
#define GAME_STATE_MAINMENU 1
#define GAME_STATE_INGAME 2
#define GAME_STATE_ENDING 3
//グローバル変数のエクスタン宣言。
extern int game_state;
#endif // GLOBAL_Hインクルードガードの効力はここまで。

//mainmenu.cpp
#include"Console_game_lib.h"
#include"global.h"

void MainmenuProcess() {
Draw("Wキーを押すのじゃ。", 60, 20);
if (CheckInputStateCHECK_INPUT_STATE_TRIGGER) { game_state = GAME_STATE_INGAME; }
}

//mainnemu.h
//インクルードガード。
#ifndef MAINMENU_H
//インクルードガード用定数。
#define MAINMENU_H
//メインメニュー間の処理。
void MainmenuProcess();
#endif // !ENDING_H

//ingame.cpp
#include"Console_game_lib.h"
#include"global.h"
void IngameProcess() {
Draw("Sキーを押すのじゃ。", 60, 20);
if (CheckInputStateCHECK_INPUT_STATE_TRIGGER) { game_state = GAME_STATE_ENDING; }
}

//ingame.h
//インクルードガード。
#ifndef INGAME_H
//インクルードガード用定数。
#define INGAME_H
//インゲーム間の処理。
void IngameProcess();
#endif // !ENDING_H

//ending.cpp
#include"Console_game_lib.h"
#include"global.h"

void EndingProcess() {
Draw("SPACEキーを押すのじゃ。", 60, 20);
if (CheckInputStateCHECK_INPUT_STATE_TRIGGER) { game_state = GAME_STATE_EXIT; }
}

//ending.h
//インクルードガード。
#ifndef ENDING?H
//インクルードガード用定数。
#define ENDING_H
//エンディング間の処理。
void EndingProcess();
#endif // !ENDING?H

以上のcppファイルとヘッダーファイルを作ったうえで、ライブラリがきちんと作れているなら実行できるはず。解んなかったら
https://twitter.com/shibainu_alpha
まで。噛み砕いて流動食と言っても過言でないぐらいまで細かく説明して進ぜよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?