インベーダーモドキ(playerのソースとヘッダー)

/*************************************************
*player.h
**************************************************/
//インクルードガード。
#ifndef PLAYER_H
//インクルードガード用定数。
#define PLAYER_H
//インクルード。
#include "global.h"
//プレイヤーの幅と高さ。
#define PLAYER_WIDTH 1
#define PLAYER_HEIGHT 1
//弾丸を動かす。
void MovePlayer(int player_num);
//プレイヤーの番号を探す関数。
int FindPlayerNumber();
#endif // !PLAYER_H

/*************************************************
*player.cpp
**************************************************/
//インクルード。
#include "Console_game_lib.h"
#include "global.h"
#include "bullet.h"
#include "player.h"
#include "border.h"
//弾丸を動かす。
void MovePlayer(int player_num);
//プレイヤーの番号を探す関数。
int FindPlayerNumber();
//プレイヤーの番号を探す関数。
int FindPlayerNumber() {
for (int i = 0; i < CHARACTER_MAX; i++) {
if (characters[i].character_id == CHARACTER_ID_PLAYER) {
return i;
}
}
}
//弾丸を動かす。
void MovePlayer(int player_num) {
//自機の移動。
if (CheckInputStateCHECK_INPUT_STATE_DOWN) { characters[player_num].vx = -1; }
if (CheckInputStateCHECK_INPUT_STATE_DOWN) { characters[player_num].vy = -1; }
if (CheckInputStateCHECK_INPUT_STATE_DOWN) { characters[player_num].vx = 1; }
if (CheckInputStateCHECK_INPUT_STATE_DOWN) { characters[player_num].vy = 1; }
if (CheckInputStateCHECK_INPUT_STATE_TRIGGER) {
int bullet_num = InitCharacter(CHARACTER_ID_BULLET);
characters[player_num].score.killboard[CHARACTER_ID_SCORE] -= BULLET_COST;
characters[bullet_num].team_id = TEAM_ID_FRIEND;
characters[bullet_num].x = characters[player_num].x;
characters[bullet_num].y = characters[player_num].y;
characters[bullet_num].vy = MOVE_BULLET_UP;
}
//実際に動かす。
characters[player_num].x += characters[player_num].vx;
//横方向の移動が完了したので、壁などにめり込んでいないかチェックする。
CheckHitObject(player_num,HITCHECK_DIRECTION_X);
//移動出来たので、vxを0にしておく。
characters[player_num].vx = 0;
//実際に動かす。
characters[player_num].y += characters[player_num].vy;
//横方向の移動が完了したので、壁などにめり込んでいないかチェックする。
CheckHitObject(player_num, HITCHECK_DIRECTION_Y);
//移動出来たので、vxを0にしておく。
characters[player_num].vy = 0;

}


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?