見出し画像

柴垣敏久が行く 青海橋

こんにちは。柴垣敏久です

東京には地図にない橋があると聞かされ、そんな橋があるのかと驚きました。地図にない橋は実際にあるんだけれど地図には書かれていない、そもそもそんなことがあるんだと驚いた次第です。しかもそれが東京テレポート駅から歩いて3分のところにあるんですから、それもまたびっくりです。
その橋の名前は青海橋で、実際に使われ始めたのは1991年とそこまで古くありません。近くには今も車が通る橋がありますが、それよりも新しいのに、わずか3年で使われなくなり、地図からも消えました。歩行者などは通行できるので、地図にない橋を今でもわたることができるというわけです。
青海駅からパレットタウン方面に歩き、シンボルプロムナード公園の橋と湾岸線の間にある青海橋。確かに、青海橋があってもなくても影響がないと言われればそれまでですし、むしろなんでまだあるんだろうと思わせるような橋です。どこかに近道できるわけでもなく、メリットがそこまでないのが実情です。水の科学館に行くのは近くなるかもしれませんが。地図にはないけれど、それがある、しかもこの橋の方が新しいというのは、なんだかユニークであり、知られていないのが残念に思えるほどです。