見出し画像

柴垣敏久が行く 伊興遺跡

こんにちは。柴垣敏久です

遺跡巡りをするなら、できれば歴史としてまとめられたところがいいよと教えられ、東京都内で探してみると伊興遺跡がありました。足立区にあり、埼玉県との境ギリギリにある伊興遺跡。舎人公園にも行く予定だったので、舎人駅から歩いて伊興遺跡に足を運んでみました。舎人駅から伊興遺跡までは普通の住宅街で、ここに遺跡があるような感じはなかったです。
でも、道を歩き、住宅街の中、右手にいきなり見えてきたのが茅葺屋根っぽい建物、ここが伊興遺跡です。唐突に遺跡感を感じさせます。元々このエリアは湿地帯で、川で漁を行い、水田で稲作を行う、暮らしやすい環境だったようです。そのため、1500年前ぐらいの土器などが多く出土されていました。舎人駅からだと結構な距離で、竹ノ塚駅の方がよかったことに気付かされましたが、色々な遺跡の数々を見ていく中で、その疲れは吹き飛んだので大丈夫です。
本当に唐突に出てきたのですが、今までのように、ここは確かに遺跡がありそうだという感じではなかったものの、遺跡を感じさせる何かがあったので、それはよかったと思います。行ってみてガッカリ、そんな展開だけは勘弁願いたいですし、無駄ですから。