見出し画像

柴垣敏久が行く 小岩公園

こんにちは。柴垣敏久です

自分は公園に目がないので、ちょっと大きそうな公園を見つけたらついつい行ってみたくなります。北小岩遺跡から少し離れたところにある小岩公園は、子供がたくさんいます。それもそのはず、公園の近くに学校があるので、小岩公園は格好の遊び場です。公園まできてテレビゲームをやっているのはどうかと思いましたが、遊具が結構揃っているので、動きたがりな少年たちからすれば、最高の環境と言えるでしょう。
小岩公園の中に甲和亭という場所があります。調べてわかったことですが、元々小岩という地名は甲和から来ているそうで、すごい発見でした。この甲和亭の中ではお茶会などができるそうで、色々な事に使えるらしく、公民館のようなところなのかもしれません。和を感じさせる場所が公園の中にあるって、都内ではなかなか難しいと思います。最近になってではなく、昭和の時代にそこまで考えられているというのがいいですね。
本当に賑やかな公園なので、賑やかな場所があんまり好きではないという人は時間帯を外してもいいでしょう。自分が賑やかな場所がそんなに好きではなかったので、時間帯をずらせばよかったなと思っています。でも、公園らしい公園だと思います。