見出し画像

柴垣敏久が行く 高月城跡

こんにちは。柴垣敏久です

八王子のあたりにお城がたくさんあったらしく、そこを1回1回行くのは大変だと思っていましたが、父親が食いついてくれたので、父親と一緒にいくつかの城跡を回ることになりました。その中で紹介するのが高月城です。実際に高月城があった場所に行ってみると、まさしく天然の要塞でいかにも城がありそうな場所でした。
1458年に築城され、廃城されたのが1590年、例の小田原征伐の時です。この城もその影響を受けていたんだなと思いつつ、周りを見ると、ラブホテルの名前に高月城が使われていました。こんな使われ方があるのか、そして、もっとないのかと思いながら、調べていくとそのラブホテルはすでにやっておらず、なんだか廃墟探訪みたいになってきちゃったなと思ったのと、実際に城跡を巡るのは結構な時間がかかりそうということで、周辺を歩いて満足して帰ってきました。
でも、これまでみた城跡の中で、元のラブホテル周辺が一番雰囲気があったというのはなんだかなぁと感じます。しかし他は住宅街や再開発など色々あるので、八王子にはまだまだたくさんの城跡がありそうです。あとはできるだけ体力を使わずにたどり着けるかどうかですが、やってみなければわかりません。